E-コマース

E-コマース

ソフトバンクお父さん関連商品の落札数が前年比1,300%―オークファン、ネットオークション市場調査

japan.internet.com 編集部
2009年5月28日 / 13:50
オークション一括検索・比較サイト「オークファン」を運営する株式会社オークファンは、携帯3キャリア各社のメインキャラクター関連商品について、2008年、2009年の各1月〜4月のネットオークション市場を比較調査し、2009年5月28日、その結果を報告した。

調査キーワードは、ドコモ「ドコモダケ」、au「LISMO」、ソフトバンク「ソフトバンク お父さん」とした。3キャリアを比較する調査期間は2008年1月〜4月、2009年1月〜4月とし、最も落札動向の変化が顕著に現れていたソフトバンクについては、2008年1月〜2009年4月で調査を行った。

調査の結果、「ソフトバンク お父さん関連商品」は、2008年の主要ネットオークション市場合計で1月は「207件」、2月は「157件」の落札数となっていたが、今年の1月は「2,815件」、2月は「2,752件」の落札数となり、前年比約1,300%の伸びとなっている。

「ドコモダケ関連商品」は、2008年の主要ネットオークション市場合計で1月は「2,349件」、2月は「2,493件」の落札数となっていたが、今年の1月は「1,931件」、2月は「2,038件」の落札数となり、前年比約80%となった。

「LISMO 関連商品」は、2008年の主要ネットオークション市場合計で1月は「946件」、2月は「851件」の落札数で、今年の1月は「682件」、2月は「737件」の落札数となり、前年比約84%となった。

なお、「ソフトバンクお父さん関連商品」の直近1か月(2009年4/12〜5/11)の平均落札価格は1,292円。また、主要落札商品は1,000円未満の携帯ストラップであった。

これらの結果を踏まえ、オークファンは、2008年、2009年のソフトバンクのキャラクター戦略の結果が顕著に現れ、キャラクターグッズの落札動向に大きく影響を与えたものと見ている。
【関連記事】
マスクの平均落札価格が先月比約4倍―オークファン、ネットオークション市場調査
Yahoo! オークション、「ドコモ・モバイルオークション会員」を新設
「結婚」関連商品の落札数が前年比130%上昇―オークファンが比較調査
ヤフオクの「官公庁オークション」、2008年度の落札総額は34億3,496万円
オークファン、自社有料コンテンツ獲得のアフィリエイトサービスを構築

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites