E-コマース

E-コマース

集客前に見直したいオンラインショップの強み

GMOソリューションパートナー株式会社 今村 潤
2009年4月22日 / 10:00
 
2008年には5兆円を超す規模まで成長したEコマースの BtoC 市場。「実店舗での対面販売だけでは先行きが不安だ」と、ネットショップオープンに踏み切った事業者の方が増加しているが、反面「思っていたように運営ができない」という声も少なくない。

そのような満足な運営ができていない方に取り組んで頂きたいことは“自社ネットショップの強み(ウリ)の見直し”だ。

本題に入る前に質問。皆さんのブラウザのブックマークにはどのようなものが入っているだろうか。探究心旺盛な皆様のことであるから、Web についての最新ニュースが集約される情報サイトや、産業別の業績が定期的に発表される公的機関のサイトなどはきっとあるだろう。

では、数あるサイトの中から何故それらのサイトをブックマークに入れたのか?答えは“今後も使うだろうと感じるから”である。これに尽きる。

ネットショップにおいてもこの“今後も使うだろうと感じさせる”ことは重要だ。そして“今後も使う”と感じさせるためには“多くの有効な情報をショップから発信”する必要がある。

ここでの多くの有効な情報とは“ネットショップ内の情報”であり、発信が“バナー等の広告”のことと言えよう。

競争激化している通販市場を考えると、この2つのどちらが欠落しても売れるネットショップにはならないとお考え頂きたい。例えば、広告を出せばアクセス数は伸びるが、ショップ内の中で発信する情報が足りなければ“今後も使うだろう”とユーザーに感じさせることができない。そうなれば一度来店したとしてもすぐ離脱してしまう。サイトに来なかったのも同然である。

では、サイト内でどのような情報を発信すればよいか。これは自社の強み(ウリ)を発信することをお勧めしたい。

「自社の強み(ウリ)は何ですか?」と質問されてとっさに答えが出てこなかった…なんてことはないだろうか?もし考え込んでしまったなら、自社の強み(ウリ)についてもう一度見直すべきだ。そもそも、ネットショップは全国のお客様がターゲットになるというメリットがあるが、言いかえれば全国のネットショップが競合他社だ。

その競合他社に打ち勝つ為には強み(ウリ)を持っていることが必要不可欠である。1つでも飛びぬけた特徴があることによって、全国のネットショップの中から選んでもらえるチャンスが訪れるのだ。

また、ショップに訪れたお客様は「このショップにはどんな特徴があるのか?」「どんな実績があるのか?」「どんなサービスがあるのか?」「信頼できる会社なのか?」など、同業他社との違いを見出そうとする。せっかく足を運んでくれたお客様に対し、ショップに対する不安を払拭させ商品を購入して頂くには、自社の強み(ウリ)に満足して頂くことが重要になってくるわけだ。

では、どんなものが強み(ウリ)になるのか?例を挙げよう。

● 内容豊富で分かりやすい商品詳細説明
● 購入意欲をそそる商品撮影ノウハウ
● 創業100年、伝統職人による手作り生産
● 有名バイヤーが運営するセレクトショップ
● 商品激安販売
● 当店のみの限定販売
● 日本全国翌日配達
● 1年間完全返金保障

このように、他社が真似しにくいものが強み(ウリ)になる。では、こちらはどうだろう?

○ お問い合わせに対する素早い回答
○ 1万円以上購入のお客様は送料無料
○ 全商品当日出荷

これではダメだ。他社から真似されやすいので競争優位に立てない。

お客様が知人に御社の商品を紹介するときに、「○○(社名や商品名)はね、△△(特徴)だからオススメよ!」の(特徴)の部分に入れて話せるものが見つかればそれが自社の強み(ウリ)になるので、是非もう一度見直して頂きたい。

そしてお店の顔となるトップページは強み(ウリ)を表現する絶好のスペース。強み(ウリ)をバナーにしてトップページ中央に設置したり、サイト内で目立つよう通常より1〜2サイズ大きめの文字や太文字でアピールするなど工夫をしよう。ぜひ、トップページを活用し自社の強み(ウリ)を発信してほしい。

【関連記事】
シンクー、企業向けにネットショッピング専用検索サービス ShoppingFinder ASP を提供開始
ネットショップ支援ソフト「速販」がオンライン後払い決済サービス「後払い.com」に対応
絶大な信頼感を醸成するソーシャルコマース…通販大手ニッセンのオンラインショッピング
ネットショップ構築サービス「MakeShop」が商品写真撮影代行サービスを正式開始
EC ナビ、「So-net インテリア雑貨」にショップ情報を提供

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites