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E-コマース2004年11月8日 00:00

Yahoo!、年末商戦に備え着々準備

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著者:Susan Kuchinskas
海外internet.com発の記事
Yahoo! (NASDAQ:YHOO) は4日、コンテンツと商品検索ツールおよび比較ツールを入れたショッピングサイト『Holiday Gift Center』を開設し、正式に年末商戦の火蓋を切った。

同サイトでは、様々なカテゴリの人気商品トップ10リスト、送料無料サービス、および配送状況情報などを提供している。掲載する商品は、販売業者が掲載料を払ったものと編集者が選んだものの両方がある。Yahoo! がサンフランシスコで開催した説明会で述べたところによると、Holiday Gift Center の宣伝は、Eメールニュースレターやオンライン広告を使って、Yahoo! ユーザー向けに行なうという。

Yahoo! は同じ4日、ショッピングサイト『Yahoo! Shopping』の機能も強化した。新機能は、検索結果の上部に商品の属性を表示し、ユーザーがその属性をクリックすることにより、検索を絞り込めるというものだ。たとえば、靴についての検索では「男性用/女性用」「種類」「メーカー」などといった属性を表示し、冷蔵庫の場合は「メーカー」「冷凍庫の位置」「製氷機の有無」といった属性を表示する。これはいわば、検索と旧来のブラウズ操作を組み合わせた機能で、Yahoo! は「精密ブラウジング」(precision browsing) と呼んでいる。この機能は同サイトがしばらく前から「家電」および「コンピュータ」のカテゴリで提供していたが、今度すべてのカテゴリで使えるようになった。

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