E-コマース

E-コマース

eBay、中国本土に進出

Beth Cox
2002年3月19日 / 00:00
 
国際展開にいそしむ eBay は17日、中国のオークションサイト EachNet に3000万ドルを投じ、株式の3分の1を獲得すると発表した。

eBay (NASDAQ:EBAY) は数十億ドルの潜在規模を持つ中国本土市場での足場固めを行う意向で、今回の発表でも「中国のオンライン売買をさらに拡大するため、両社は最大限の取り組みを行う」と意欲を見せた。

EachNet は2人の中国人起業家 Bo Shao 氏と Haiyin Tan 氏が、1999年8月に上海で設立した会社で、登録会員数350万人を誇っている。

eBay の社長兼 CEO、Meg Whitman 氏は、「真に国際的な売買市場を築くという当社の戦略において EachNet との関係は重要な一歩だ」とし、「今後3年から4年で、中国の Eコマース売上規模は12倍近く成長し、160億ドル以上になると予測されている」と述べた。

なお今回の出資契約の一環として、eBay は後日 EachNet の持ち株比率を拡大する権利を獲得する。また eBay の Whitman 氏と、同国際部門担当上級副社長の Matt Bannick 氏が EachNet の取締役会に参画する。

今回の中国本土進出に先立ち、同社は複数の P2Pオークションサイトを運営する NeoCom Technology を950万ドルで買収し、台湾への足がかりを得ている。

ただ同社は日本市場で Yahoo! (NASDAQ:YHOO) に苦戦を強いられ、約2万人しかユーザーを獲得できず同市場からの撤退を台湾への進出と同時に発表した。しかし同社広報担当者は日本市場に再参入する可能性もあると示唆している。

同じくアジア展開という面では、1年前に同社は韓国最大のオークションサイト Internet Auction Co. Ltd. の過半数株式をおよそ1億2000万ドル相当で取得している。
【関連記事】
eBay、一時的にサービス停止トラブルを経験
オンライン旅行サービスの Travelocity、日本に進出
Yahoo!、ハリウッドに進出?
「楽しくやろう!」、eBay がパーティ
私が PayPal に投資しない理由

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites