アイレップの SEO スタンダード

アイレップの SEO スタンダード

アイレップ(あいれっぷ)

SEM(検索エンジンマーケティング)専門企業のアイレップが、SEO の基本から検索エンジンの最新傾向までをわかりやすく解説します。企業の SEO/Web/ネットマーケティング担当者が、今必ず知っておきたい正しいSEO 知識をお届けします。

「SEO をインフラ」と位置づける米国企業に学ぶ SEO の活用法

約半年にわたり連載してきた本コラムも最終回である。最後は「広告手法」とは異なる SEO の性質の理解と、海外企業の活用事例を紹介しつつ「インフラとしての SEO」について話を進めたい。
2008年8月1日 / 10:00

PC SEO 対策とモバイル SEO 対策5つの相違点

前回のコラムでは、なぜ企業にとってモバイル SEO 対策が必要なのかを説明をしたが、今回は実際にモバイル SEO を行う場合に、特に PC サイト向けの SEO と比べ、具体的にどのようなことに注意したらよいかを解説しよう。
2008年7月18日 / 10:00

ユーザー動線の変化により対応が迫られるモバイル SEO

モバイル SEO がマーケティング担当者の話題に上り始めたのは、2006年8月 au に公式ポータルトップへ Google モバイルの検索窓が設置された頃だろう。それまでは、企業のモバイルサイトへの主な動線は、公式サイトが登録されているカテゴリ検索であった。
2008年7月4日 / 10:00

検索エンジンスパムと認定されないための回避策

Web 検索(自然検索)の上位に掲載されることは見込み顧客を誘導する上で重要なことだが、その上位の席には競合企業も群がってくる。したがって Web サイトを検索エンジンに対して最適化しようと模索するが、どの検索エンジンも検索品質を低下させ、ユーザーの利便性を損なう類の施策は許容しない。今回は「検索エンジンスパム」をテーマに話を進めていきたい。
2008年6月20日 / 10:00

検索エンジンの世界で、何故ソーシャルメディアマーケティングは注目される?

世の中で起きた出来事や人々の興味や関心事、そして個人・企業が日常的に行う経済活動が、ユーザーの検索行動はもちろん、検索エンジンによるサイトやページへの評価に影響を与えている。
2008年6月6日 / 10:00

SEO とリンク分析アルゴリズムの変遷が意味することは?

SEO を行う上で、大きく分けると、Web サイト内部の改修を行う内部対策と、外部のWebサイトから適切にリンクを張られるようにする外部対策に分かれる。今回は、外部リンク対策について考えていく。
2008年5月23日 / 11:10

SEO ライティングの原則〜検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは?

今回は、SEO のライティングをどう考えていくかを解説を行う。
2008年5月9日 / 10:00

Eコマースの「レコメンド機能」が SEO にも役立つ理由

今回は、SEO における内部リンクの役割とそのポイントを解説し、例としてEコマースサイトにて多く利用されるようになったレコメンド機能の活用方法を説明する。
2008年4月25日 / 10:00

SEO で最低限守っておきたいコーディングルール

企業担当者にとって、コーディング(HTML 文法等)は必ず理解しなくてはならない知識ではない。しかし、SEO を考える上では最低限注意すべきポイントがある。今回は、SEO/Web/ネットマーケティング担当者が最低限知っておきたい、SEO を考える上でのコーディングについて説明をしていく。
2008年4月11日 / 10:00

成功するキーワードの選び方

今回は、キーワードを選ぶための考え方や視点について説明をしていく。ユーザーは一度だけ検索するのではなく、繰り返し検索することもあるだろう。それに検索の目的によってもキーワードは変わってくる。こうした点にも注目しなければならないのではないだろうか。
2008年3月28日 / 10:00

これだけは知っておきたい検索技術

Google などの自然検索からユーザーの誘導をはかろうと SEO に取り組む企業担当者は、「如何にあのキーワードで検索1位にするか」ばかりを考えているかも知れないが、検索エンジンの仕組みを理解することで、SEO の戦略の立て方などが見えてくることもある。今回は、検索エンジンの基本的な技術の仕組みを押さえつつ、SEO のあり方について考えてみよう。
2008年3月14日 / 10:00

自社に合った SEO フレームワークを考える

今日、SEO という言葉をよく耳にするようになったが、SEO とは何なのか、本当に理解している人はどのくらいいるだろうか。SEO という言葉が広く使われるようになるとともに、「SEO=上位表示」と考えている人が増えてきているように思うが、本当に「SEO=上位表示」なのだろうか。
2008年2月29日 / 10:00

    

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites