ビジネスチャンスを生むモバイルリサーチ

ビジネスチャンスを生むモバイルリサーチ

境野智樹(さかいのともき)

ネットエイジア株式会社マーケテイング事業本部R&D室室長。マーケティングプランニング、消費者調査に従事。モバイル業界のコンサルティング、セミナーも実施。

大きな期待が寄せられるケータイワンセグ視聴調査後編

デジタル放送の開始とともに利用できるようになったワンセグ、携帯電話などでもテレビの視聴が可能になった。前回に引き続き、モバイル端末でのワンセグを用いたプロモーションや番組視聴の現状に迫る。
2008年3月13日 / 10:00

大きな期待が寄せられるケータイワンセグ視聴調査

デジタル放送の開始とともに利用できるようになったワンセグ、携帯電話などでもテレビの視聴が可能になった。モバイル端末でのワンセグを用いたプロモーションや番組視聴の現状に迫る。
2008年2月27日 / 10:00

モバイルリサーチの調査設計に当たって

リサーチを実施する上で、最適な結果を得るために調査前に留意すべきことと、調査設計におけるポイントについて具体事例を参考に説明する。
2008年2月13日 / 10:00

モバイルリサーチの利用に際しての留意点

PC リサーチは使いこなしている企業は多いが、モバイルリサーチに関しては利用経験があまりない企業が多いだろう。今回はモバイルリサーチを実施する上での留意点、PC リサーチを基準にしたときの調査の考え方などを紹介する。
2008年1月30日 / 12:10

モバイルリサーチに適した調査2

前回に続きモバイルリサーチの特徴と強みを生かせる調査を紹介する。オープン調査、商品購入後実態調査、社員満足度調査、イベント会場・利用施設調査などを取り上げて、それぞれ解説。次回以降は成功事例も紹介していく。
2008年1月16日 / 10:00

モバイルリサーチに適した調査1

今回は、モバイルリサーチならではの特徴と強みを生かした、具体的な調査事例を紹介する。
2007年12月19日 / 10:00

モバイルリサーチの機能について

前回まで、「インターネットリサーチの現状」「モバイルリサーチが求められる背景」「モバイルユーザーの特性」について語ってきたが、今回は実際にモバイルリサーチを活用する上で、モバイルリサーチの機能について解説する。
2007年12月5日 / 10:00

PC・ケータイ併用ユーザーの特性

「モバイルリサーチ」の対象となるケータイユーザーの特性として、前回はケータイオンリーユーザーについて触れた。今回は、PC・ケータイ併用ユーザーの特性について解説してみよう。
2007年11月21日 / 10:00

モバイルリサーチのケータイユーザー特性

「モバイルリサーチ」を語る上で、対象となるケータイユーザーはどのような特性を持ち、どのような人たちで構成されているのを知ることが重要となってくる。モバイルリサーチの回答者となるにはケータイでのネット利用が必須となる。
2007年11月7日 / 10:00

モバイルリサーチが求められる背景

今回は、モバイルリサーチを語る上で調査デバイスとなる携帯電話の市場動向や、リサーチデバイスとして見た場合の携帯電話の強みなどについて述べる。
2007年10月24日 / 10:00

ネットリサーチの今 〜拡大要因と課題〜

企業においてマーケティングリサーチを行う場合、インターネット手法を用いた「インターネットリサーチ」は、リサーチ手法の中でもかなり重用されてきている。私自身、2001年からインターネットリサーチ業界に身をおいてきたが、当時と比べるとインターネットリサーチについての一般企業側の理解は格段に増している。
2007年10月10日 / 10:00

    

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites