サーチテリアのモバイルリスティング

サーチテリアのモバイルリスティング

中橋義博(なかはし よしひろ)

モバイルSEM広告を世界で初めて開始した、サーチテリア代表取締役CEO。

バランス

モバイル SEM を含めてモバイル広告市場は非常に高い成長を成し遂げることは間違いないと考えている。しかし、最近は何となく、閉塞感を感じることがある。例えるのならば喉に魚の小骨が刺さっている感じに近いものだ。
2008年5月28日 / 09:00

年が重なれば変わる

最近モバイルリスティング広告が、モバイルでのマーケティングにおいて大きく成長していると感じることが多い。単純に市場規模を見れば一目瞭然なのだが、それ以上に私が成長していると感じられるのは、広告主の業種が大きく増えてきたことである。
2008年5月14日 / 09:00

媒体選びも個性に合わせて

広告は様々な種類がある。ピクチャー広告やテキスト広告、リスティング広告にコンテンツマッチ広告と挙げてみればキリが無い。種類ごとに得意分野があり、まさに「個性」があるのだ。それはモバイルリスティング広告についても同じである。しかし、「モバイルリスティング」と一括りにしても、実際のサービス内容、つまり「個性」は大きく異なっている。
2008年4月16日 / 09:00

旬を捉えることが差別化になる

以前のコラムでは「キーワードをどう管理するか」という話をしたが、今回はキーワードを追加するという観点からお話をしたい。
2008年4月2日 / 09:00

上がる「効果」というハードル

効果測定が以前より正確に測れるようになった昨今では、モバイル広告に求められる「効果」においても着実に変化が起きている。
2008年3月19日 / 09:00

自らの位置を知る

リスティング広告、特にモバイルリスティングでは、広告文のほんの一語の違いが大きく影響する。今回は、広告文を変更するとき広告主様が把握しておくべき重要なポイントについてお話しよう。
2008年3月5日 / 09:00

モバイルフィルタリング

総務省の要請を受け、各携帯電話キャリアは20歳未満の契約者に対し原則としてフィルタリングを行い、一部サイトへ接続が制限される。このフィルタリングはモバイルサイトの運営、そして広告価値にどのような影響を及ぼすだろう。
2008年2月20日 / 09:00

イメージと現実

広告はイメージが重要であり、特に携帯のリスティングでは、ユーザーは求めるイメージがあって検索していることが多いと考える。しかし、実際ユーザーがどの様なイメージを持って広告文をクリックしたのかまで気に掛けている広告主様は、少ないのではないだろうか。
2008年2月6日 / 09:00

「良いですよ」に潜んでいる罠

代理店様に広告主様の効果についてヒヤリングした際、「効果は良いですよ」などといわれると困ってしまう。「どの様に良かったのか」を正確に把握していないと、結果として間違った施策を行ってしまい効果が悪化してしまう可能性が潜んでいるからだ。
2008年1月23日 / 09:00

年頭所感

この業界は様々な状況が目まぐるしく動くため「ドッグイヤー」と例えられるが、昨年はそれ以上に早く感じまるで「マウスイヤー」の様だった気がしてならない。その中でも最も印象に残ったことなどをお話しよう。
2008年1月9日 / 09:00

「魔法の言葉」は存在するか?

「どんな言葉を広告文に入れたらクリックされるようになるのか?」と良く聞かれるが、これは非常に難しい質問で、その様な「魔法の言葉」があれば恐らく全ての広告主様が使うだろう。とはいえ、効果的であると思われる言葉があるのもまた事実。今回はいくつかその例を挙げておこう。
2007年12月12日 / 09:00

ルール違反には退場を

スポーツはルールやスポーツマン的な行為から逸脱した者に対して、審判が「退場」という厳罰をもって望む。リスティング広告においてもルール違反を行う者には、私たちも「退場」という厳罰を科すことがある。
2007年11月28日 / 10:00

「品質」とは何か

製造業のように物が存在していれば、「これは質が良い」「粗悪品だ」など、簡単に分かるだろうが、リスティング広告における「品質」とは何を指せばいいのだろうか?
2007年11月14日 / 09:00

逆行しているトレンド

最近弊社のスタッフと話していると「モバイル SEM 業界って PC の逆を行っていませんか?」と聞かれた。確かにモバイルで広告をスタートする場合、PC とは逆行した導入順を取ることが多い。では、モバイル広告の次のトレンドはいったいなんだろうか?
2007年10月31日 / 09:00

「○○で検索」はモバイルも見据えて

「○○で検索」という広告が当たり前のものになってきたが、あまりにも奇をてらいすぎたキーワードでは、検索の際キーワード自体を忘れてしまうことも…。この手法の広告ではモバイルの検索が力を発揮すると考えるが、その理由について今回は解説していこう。
2007年10月17日 / 09:00

理解され始めたモバイルの特性

「広告主様サイドのログと、広告配信会社のレポートにクリック数の差異があるのだが…?」といった質問がよくあったが最近では減ってきている。今回は、その理由について解説していこう。
2007年10月3日 / 09:00

果報は寝て待て!

モバイルリスティング広告において、通常は検索数が少ないキーワードであっても、天気やトレンドによって急激に上昇することがある。
2007年9月19日 / 09:00

伸び悩みには「+α」

「メールアドレスを登録すれば抽選に参加できる」といった手法のサイトでは、最近ユーザーが思うように広告をクリックしないという。その原因と対策法「+α」について今回はお話しよう。
2007年9月5日 / 09:00

モバイル検索のメインストリーム

広告業界では一般的に2月と8月は、売上げが落ちると言われている。しかし、モバイル業界では、特に8月は「夏休み特需」といわれる広告閲覧数の伸びがみられる。この「夏休み特需」の要因となるモバイル検索のメインストリームはどのようなユーザーだろうか?
2007年8月22日 / 09:00

「あえて」ランディングページをはずしてみる

以前、 LPO(ランディングページ最適化)の重要性に触れているが、今回は「あえて」ランディングページをはずす場合について、実例をあげつつ解説しよう。
2007年8月8日 / 09:00

検索者はどのくらい広告文を読んでいるのか?

検索結果と同じように表示されるリスティング広告の広告文。その重要性について語られることは多いが、実際にどの程度読まれているのだろうか? 今回は特にモバイルでの影響度についていくつかご紹介したいと思う。
2007年7月25日 / 09:00

レポートは1日単位、しかし検索行動は1日単位ではない

広告レポートは1日単位で確認できるものが多く、つい1日単位で施策を考えてしまう。しかし検索する人は、それぞれの生活サイクルにあわせた検索行動を取ることを忘れてはいけない。
2007年7月11日 / 09:00

そのキーワード、本当に捨てて良いのですか?

リスティング広告を続けていると、登録キーワード数は数万〜数十万、場合によっては数百万以上になる。レポート分析などの作業負担軽減を考えるとキーワードの登録解除と言うことになりがちだが、果たしてそれでいいのだろうか?
2007年6月27日 / 09:00

モバイル広告と退会率

モバイルコンテンツのサービスを提供している企業にとって、退会率は非常に重要な指標のひとつである。今回は、この退会率をコントロールする方法などについてお話しよう。
2007年6月13日 / 10:00

イベントや不定期な行事にも対応を

前回に引き続き SEM の年中行事対応の1つとして、有名人やスポーツ・音楽関係者などが合同で開催する記念イベントや数年周期のイベントなど、不定期もしくは長期周期で行われるイベントに関する SEM 対策についてお話しよう。
2007年5月30日 / 10:00

意外と忘れがちな記念日?

ケータイユーザーも一般消費者である以上、年中行事に対応した行動をとると考えられ、モバイルサイトでもこの年中行事をキーワードとした SEO 対策を上手に活用することにより、一定の費用対効果が得られる。
2007年5月16日 / 10:00

クリック・スルー・レートだけを見ていないだろうか?

費用対効果の高い広告手法として注目を集めるモバイル SEM であるが、費用対効果を検証するときに見過ごされがちなのが、直接的なクリックではない広告効果「ポストインプレッション」。今回はこれを少し掘り下げてみたいと思う。
2007年4月18日 / 10:00

モバイルサイトにおけるランディングページ最適化

最近、モバイルサイトにおけるランディングページ最適化(LPO)という概念が、PC Web サイトの LPO 同様に注目され始めている。
2007年4月4日 / 10:00

モバイル SEM で効果を上げる入稿文

今回は、仮想のモバイルサービスをいくつか挙げさせていただき、それぞれのサービスの特徴から一般的な目標設定を想定し、目的に沿った広告内容を考えてみることにする。
2007年3月22日 / 10:00

モバイル SEM で費用対効果を高める方法

全4回に渡るモバイル SEM 利用の事例紹介の中で、広告目的を明確化したうえで費用対効果を検証することの重要性について度々話しているが、その部分について更に進めてみたいと思う。
2007年2月21日 / 09:30

   2 > 

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites