イベント融合型企画会議「アカデメディア」

イベント融合型企画会議「アカデメディア」

アカデメディア運営事務局

インターネットはメディアをどう変えていくのか?そしてオンラインメディアにおいて注目を集める手法とは?
百式の田口氏とクイズプロデューサーの弘中氏が毎月1社の協力企業と共に解き明かす。

アカデメディア「デジタルスタイル会議」、新作 VAIO Type U の開発秘話とこだわり

第九回アカデメディアは、テクノロジーは生活をどう変えるかをテーマとした「デジタルスタイル会議」。ソニー協力による今回は、VAIO シリーズ担当者が同日に発表されたばかりのモバイル PC「VAIO type U『VGN-UX50』」について、製品企画の裏側や開発秘話などを語った。
2006年5月17日 / 09:00

アカデメディア「写真会議」、写真の未来と「ひとつ上のデジカメ使い」になるための九か条

今回のテーマは「写真会議」。第一部で田口氏が写真を活用したサービスを紹介し、続いてコダック株式会社が写真の楽しみや、写真を上手に撮るためのテクニックを披露した。
2006年3月7日 / 12:50

第七回アカデメディアは検索会議 『Yahoo!HACKS』―― Blog は「反響を楽しむ」時代に

「良いフィードバックのシステムが Blog を書くという習慣を作り、結果的に良い Blog がたくさん出てくる」――そのような HACK が今求められている。
2005年10月3日 / 18:20

第六回アカデメディアは 「2005年末に『あぁ、今年も何もやってない!』を防ぐ会議」

2005年こそは手を打っておこうというのがこの会議の趣旨。今回は海外で話題になっているインターネット上の目標管理ツールなどが紹介された。
2005年7月15日 / 16:20

第五回アカデメディアは「Life Hackers Conference 2005」:ユビキタス時代の Life Hacks

産業技術総合研究所 増井俊之氏が「ユビキタス時代のLife Hacks」と題して、同氏が開発したインターフェイス、ソフトウェアなどを紹介した。
2005年6月20日 / 16:30

第五回アカデメディアは「Life Hackers Conference 2005」:はてなの Life Hacks

「eXtreme Programming(XP)」というプログラム開発の方法論が、はてなの Life Hacks の根底にある。
2005年6月10日 / 12:20

第五回アカデメディアは「Life Hackers Conference 2005」:チェックリストという Life Hacks

チェックリストはもっとも流通しやすい知識形態とも言える。
2005年6月3日 / 17:30

第四回アカデメディアは「ウケる Blog 会議」:Trend Database としての Blog

Blog をデータベースとして扱うことにより、トレンドウォッチのツール「Trend Database」になり得る。
2005年5月24日 / 17:00

第四回アカデメディアは「ウケる Blog 会議」:Trusted Media としての Blog

Blog にあってホームページに無いもの、それは「TM」と「TB」である。ビジネス的観点から Blog を考察する際に重要となる2つの側面だ。
2005年5月17日 / 17:50

第四回アカデメディアは「ウケるブログ会議」:紹介されやすい情報源メディアを作ろう

「引用されることを促進し、メディアなどにも紹介されやすい」ことが情報源をブランド化するメリットである。
2005年5月9日 / 17:00

第三回アカデメディアは「ゲーム会議」ゲームメーカー社長が明かす企画技法

株式会社サクセス 代表取締役社長 吉成氏のゲーム企画技法はかなりユニークである。テーマは「いかに多くのゲームを、短期間で、いかに安く作るか」だ。
2005年4月19日 / 18:00

第三回アカデメディアは「ゲーム会議」、「海外最新娯楽事情」に見るゲーム性の演出

第二部では、田口氏による「海外最新娯楽事情」プレゼン。ゲーム性の演出は普段の仕事にどのように活かせるだろうか。
2005年4月11日 / 17:30

第三回アカデメディアは「ゲーム会議」、5年後のゲームと「発想のヒント」

第一部では、弘中氏が参加者の事前投稿と「発想のヒント」を紹介した。今回のヒントは「企画書を1枚に」である。
2005年4月4日 / 15:50

第二回アカデメディア「検索会議」:技術動向編−「Yahoo!Next」と検索の課題

「Yahoo!Next」は、米 Yahoo!の新技術やβサービス、掲示板でユーザーからのフィードバックを募るなど実験的な場である。
2005年3月28日 / 00:00

第二回アカデメディア「検索会議」:ビジネス動向編−「マイメディアとしてのサーチエンジン」

検索結果1位のキーワードの PV は全体のそれの0.19%に過ぎないそうだ。残りの98%の PV は膨大な数の多様なキーワードに割り振られている。
2005年3月14日 / 00:00

第二回アカデメディア「検索会議」:学生編――「想像力」しだいで検索結果は大きく変わる

想像力しだいで、検索結果はより自分の理想に近づく。大事なのは「そのサイトに必ずある『言葉』を想像すること」だ。
2005年3月7日 / 00:00

次のオンラインメディアとは? 第一回アカデメディアは「音楽会議」

「アカデメディア」は、「百式」の田口元氏とクイズプロデューサーの弘中勝氏が毎月1社の協力企業を向かえて開催するイベント融合型企画会議である。
2005年2月2日 / 00:00

SNS を利用した音楽コミュニティとは? ヤマハが考える「インターネットと音楽」

同社によると、SNS 導入以後、サイトの平均滞在時間は13分台から15分台へ、応援メッセージ数は2,000件から4,000件へ倍増、PV は月間1,000万から1400万へと40%増加した。
2005年2月2日 / 00:00

    

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites