SEM から見た WEB 戦略アレコレ

SEM から見た WEB 戦略アレコレ

ファンサイド(ふぁんさいど)

SEO を中心とした SEM 事業の日本における草分け。顧客誘導・サイト改善・効果検証などの総合 Web マーケティングソリューションをワンストップで提供する戦略的コンサルティング会社。

Google Analytics サービス開始の衝撃

Google が提供する AdWords 広告のアカウントを持っていると、無料で Web 分析ができる。必要な情報はこれでほぼ把握できる。
2005年11月22日 / 13:00

OLD AND NEW

“インターネットは巨大なごみの山”だが、その中から目ざす情報に手っ取り早くたどりつくために、AISAS のど真ん中の“S”、検索エンジンが必要だ。
2005年10月18日 / 13:00

SEO は「PR」――ブランディングの処方箋――

サーチマーケターとサーチエージェンシーを対象に行われた調査では、マーケターのうち35%が、「SEO のほうがリスティング広告よりも ROI が高い」と回答したという。
2005年10月4日 / 13:00

結局 SEM って?

サイト構築の際に SEO は必須であり、リスティング広告と比較してするかしないを決めるものではない。
2005年9月27日 / 12:00

まず検索、訪れるのは1か月後?

SEM を利用した Web サイトのカイゼン/改良もある。
2005年9月13日 / 09:00

雑誌で Google アドワーズ

リアルマス広告も効果検証できる時代になった。
2005年9月6日 / 09:00

Google アドワーズ 新システム考察

Google が8月16日に新システム「QbB」(Quality-based Bidding)を導入した。業界ではちょっとした騒ぎになっている。
2005年8月30日 / 13:00

オーバーチュアの完全一致優位性で差をつける

オーバーチュアは「キーワード検索方式に応じて掲載順位を決定する」システムを持っている。
2005年4月18日 / 09:00

オーバーチュア DTC 活用のためのヒント

DTC を十分に活用し、掲載後の運用管理に注力しよう。
2005年4月11日 / 09:00

フォークソノミーは世界を変える?

サービス運営側からではなく利用者側から自発的に分類を行う方法として、「民族・人々(folk)」と「分類(taxonomy)」とを組み合わせた「フォークソノミー(folksonomy)」という新語が生まれている。
2005年2月22日 / 00:00

ビッグキーワード対策だけが SEO のキーワードではない

ローカルサーチには、研究開発を急がなければならない検索エンジンマーケットが眠っている。
2005年2月7日 / 00:00

Google デスクトップサーチの登場による検索エンジン業界の変化

Web 検索で情報を探す際に、ローカルのデスクトップマシン内の情報も同時に探せるようになる。
2005年1月24日 / 00:00

ニュースから2004年の SEM 業界を振り返る

2004年は Google、Yahoo、Overture 関連の話題が多かったが、2005年は、SEO/SEM への認知度も一層高まり、MSN、アスクジーブスなど他検索サービスの展開も予想される。
2004年12月27日 / 00:00

なぜ Web ユーザビリティエンジニアになったのか?

ユーザビリティに配慮して、というとき、競合に勝つことを最重要視し、実際のユーザーにきちんと向き合っていない場合もある。
2004年12月17日 / 00:00

企業サイトが歴史を持つとき―デジタルアーカイブの考え方を参考にする

企業 Web サイトが「今」だけの一過性の存在から長く運営・維持するものとなった今、データの保存の仕方などはデジタルアーカイブの考え方が参考になる。
2004年11月26日 / 00:00

Web システム開発におけるテストの役割

機能テストは機能テストとして、ユーザーテストはユーザーテストとして実施すべきである。
2004年11月16日 / 00:00

PPC 広告での掲載順位を考える―SEO だけでなくPPC 広告も「最適化」を―

コスト効率のよい PPC 広告の運用では、ビックワードは可能な限り上位に掲載するよう入札する、スモールワードはそれほど上位ではない順位を試してみることがベストだ。
2004年11月8日 / 00:00

SEO キーワード選定時の注意点

サイトのコンセプトが明確であればあるほど、そのコンセプトに関係するキーワードで SEO が成功しやすい。
2004年10月18日 / 00:00

SEO がもたらす Web サイトの付加価値

販売促進費的な観点から、Web 上のみならずリアル店舗を含めた売上全体を見て、SEO 効果について考えていくことが重要である。
2004年10月13日 / 00:00

Blog(ブログ)文化がもたらすビジネスと SEM の関連性

Blog から発生するキーワードのトレンド感をとらえることができれば、新しい SEM のスタイルを確立できるかもしれない。
2004年10月4日 / 00:00

SEO のための必要なレンタルサーバーの選び方

SEO のためのレンタルサーバーは、ディスク容量は多めで、転送量は無制限、安定した、独自ドメインが利用できるサーバーにしよう。
2004年9月29日 / 00:00

SEO 導入でコンバージョン率をあげる Web サイト構築

Google や YST 経由でサイトに訪れたユーザーには、下層ページから Web サイトに入った場合も考えた Web サイト構造が望ましい。
2004年9月21日 / 00:00

Google ニュースの開始を SEM 的観点からとらえてみる

オフライン/オンラインの新聞記事や雑誌記事などへのパブリシティとSEM とのメディアミックス的相乗効果が、期待できるかもしれない。
2004年9月13日 / 00:00

Yahoo! Japan における SEO 対策のポイント――実践編

Yahoo! Japan 対策を実践する上では、単ワード、複数ワードからなるフレーズでの対策が重要。
2004年9月6日 / 00:00

Yahoo! Japan における SEO 対策のポイント――入門編

Yahoo! Japan では検索窓にキーワード入力での検索でも、「Yahoo! 登録サイトとの一致」のディレクトリが優先して表示される。
2004年8月30日 / 00:00

Web ユーザーテスト導入をさまたげる4つの障壁

やぶへび症候群、画一化恐怖症候群、えいやっ症候群、全知全能症候群が、ユーザーテストをさまたげている。
2004年8月4日 / 00:00

ラベリングの重要性――Web サイト情報戦略シリーズ(2)

Web サイト制作者とユーザーのギャップを埋めるには、サイトのコンテンツとターゲットユーザーのメンタルモデルの両面から問題点を探っていく作業が必要になる。
2004年7月2日 / 00:00

ポストモーテムしていますか?――Web サイト情報戦略シリーズ(1)

ポストモーテムは「検死」「司法解剖」などの意味だが、プロジェクトのコンテキストでは、すべてのフェーズが終了後にプロジェクトを振り返って行う「事後検証」だ。
2004年6月17日 / 00:00

Enterprise Search Summit 2004(後編)

ガス・化学製品の多国籍サプライヤである Air Products Chemicals は、社内のナレッジマネジメント戦略の一環として、エンタープライズサーチのリニューアルを行った。
2004年6月9日 / 00:00

サイトリニューアル時の SEO 外注先の見つけ方

クライアントはすでに SEO を SEM ツールとして認識しているので、キーワードで上位に表示できたからといって満足しない。
2004年6月1日 / 00:00

   2 > 

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites