ケータイビジネス虎の穴

ケータイビジネス虎の穴

三田 隆治(みた たかはる)

気鋭のモバイルジャーナリスト・プランナーが送る、「これからのケータイビジネス」ヒント集。携帯サービス・コンテンツの企画コンサルティングなども手がける。

パケット定額ケータイ、何が流行る?

定額ユーザーをターゲットにしたケータイビジネスでは、今までの従量制の常識とは異なる発想が必要になる。
2004年4月28日 / 00:00

2004年は「携帯プロモアプリ」普及の年

携帯アプリを活用したキャンペーンがいよいよ本格化しそう。
2004年2月20日 / 00:00

ケータイビジネスにおける「2:8の法則」

大雑把にパケ代を多く支払っているユーザーが、ケータイサービスにおける「優良顧客」。
2004年1月29日 / 00:00

「24時間テレビ電話生活」体験中

私は約1年前から FOMA の電話番号を公開し、「24時間、誰からのテレビ電話でも受け付ける」生活を試みている。今回はこの体験から気づいたことを紹介しよう。
2003年3月6日 / 00:00

「BREW」その将来性は?

KDDIが3G携帯に搭載する新しいアプリケーションプラットフォーム「BREW」。ケータイビジネスに関る者として、このBREWをどう捉えるべきなのだろうか?
2003年2月6日 / 00:00

3G 携帯の「パケット経済性」を検証する

今回は 3G 化に伴う「パケット単価低下」にどのような意義と可能性があるのか、具体的な数字を挙げながら考察してみる。
2003年1月24日 / 00:00

3G のキラーサービスは動画だって?とんでもない!

いよいよ主要キャリアの 3G(第3世代)携帯電話サービスが出揃った。しかし本当の意味で「次世代らしい」用途へのシフトは起こっていない。なぜか?
2003年1月10日 / 00:00

iモードの「オープン化」はじまる。そのビジネスチャンスは?

あまり話題になっていない iモードパケット網インタフェースの「オープン化」。だが、実はネットビジネス全般にとってかなり大きなトピックだと思うのだ。
2002年12月26日 / 00:00

あなたは「ケータイユーザー」を読み違えていませんか?

気鋭の携帯ビジネスジャーナリストが送る「これからのケータイビジネス」のためのヒント集。第一回のテーマは「ユーザーに対する思い違い」。《新連載》
2002年12月19日 / 00:00

    

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites