クラウド/SaaS ビジネス参入の成功法則

クラウド/SaaS ビジネス参入の成功法則

天毛 伸一(てんもう しんいち)

ブレイン株式会社代表取締役。
10年前から SaaS の可能性に着目し、ゼロから事業化に成功した業界のパイオニア。顧客企業数は3,000社。日本ではめずらしい SaaS ビジネスの成功例として注目されている。

SaaS事業の最終目標は海外展開―世界市場で通用するサービス目指せ

「ソフトウェアをインターネット経由で多くの企業に安価でレンタルして収益をあげる」という SaaS 事業を追求していくと、最終的には海外展開にいきつきます。SaaS は製品の配送など物流が必要なく、インターネット経由で販売できるわけですから、これほど海外展開に適したビジネスはありません。
2010年7月23日 / 10:00

これが起きたらアウト!最大の事業リスクは「顧客情報の流出」と「システム障害」

今回は SaaS 事業を行う上でのリスク管理についてお話したいと思います。
2010年7月9日 / 10:00

製品ラインアップの増加は注意深く−「ワンソース・マルチユース」で収益性を高める

私が SaaS ビジネスを展開していく上で、参考にしているビジネスに映画産業があります。「映画」というビジネスモデルにおいては、映画館で上映→販売用 DVD→レンタル DVD→有料放送(衛星放送など)→無料放送(テレビの地上波)という具合に、ひとつのコンテンツを形を変えて何度も販売し、各フェーズで収益をあげることが当たり前になっています。
2010年6月25日 / 10:00

販促費用や営業コストをかけずに契約数を伸ばすには「無料お試し期間」が効果的

ソフトウェアを多くのお客様に低価格で提供するためには、販促費用や営業コストを最小限に抑える工夫が必要です。目指すべきは自社ホームページを訪れたお客様が製品に魅力を感じて、自ら申込をしてくれるプル型の仕組みを作ることでしょう。
2010年6月11日 / 10:00

ユーザーサポートが新規顧客獲得の決め手!?“急がばまわれ”のマーケティング施策とは

当社のマーケティング施策の中心は、既存のお客様からのご紹介と口コミです。既存のお客様に対して手厚いサポートを行い商品・サービスに満足頂ければ、自然に紹介や口コミが発生し、結果的にお客様を増やします。
2010年5月28日 / 10:00

継続こそ力なり――信用づくりとは、薄い皮を一枚一枚重てゆくようなもの

SaaS ビジネスの肝は「信用力」です。良いサービスをいくら安く提供しても信用力がなければ売れませんし、信用力が低いとせっかく獲得したお客様もすぐに離れてしまいます。逆に信用力がつけば広告宣伝をしなくても口コミで顧客が増えるなど多くの利点があります。
2010年5月14日 / 10:00

“機能対費用”で顧客に感動を与える価格設定を――業界最安値の価格でも利益の出る仕組みとは?

前回は、機能提供を最小限にすることで開発費などを抑えることができ、低価格でサービス提供できるお話をしました。私は SaaS 事業においてはなるべく低価格でサービスを提供し、業界最安値を目指すべきと考えています。
2010年4月30日 / 10:00

お手本は銀行の ATM―直感的に操作できるソフトウェアが理想

SaaS 用のソフトウェアを開発する際、私は機能を絞り込んで出来るだけシンプルな商品にすることにこだわっています。時間とお金をかければより高機能な商品を作ることは可能ですが、ソフトウェアが多機能で複雑になればなるほど、使い勝手はどうしても悪くなります。
2010年4月16日 / 10:00

SaaS サービスが売れるかどうかは「機能」×「価格」×「信用」の掛け算で決まる

SaaS 事業を成功させるには数百から数千という多くの顧客を獲得しなければなりませんが、契約獲得の秘訣は「機能」「価格」「信用」の3つの力を均等に高めることです。
2010年4月2日 / 10:00

最初からいきなり売れるほど甘くはない、SaaS は長期戦略で取り組むビジネスだ

SaaS は商品単価が低いため多くの顧客を集めるまでは、赤字状態が続きます。従って、いかにスピーディーに事業を立ち上げ、早期に単月黒字を果たすかが重要になります。今回は実際の事業の立ち上げの流れにそって、早期黒字化に必要なポイントをご説明します。
2010年3月19日 / 10:00

SaaS 事業は究極のビジネスモデル!?その7つの強みとは

SaaS ビジネスは、営業支援や財務会計などのソフトウェアを Web 経由で多くの企業に提供して収益をあげる事業のことです。ソフトウェアの受託開発等とは異なり、毎月売上が積み重なっていくストック型事業のため、ある意味究極のビジネスモデルと言えるでしょう。
2010年3月5日 / 10:00

クラウドコンピューティングの流れに乗り遅れるな!今こそ SaaS 事業への参入チャンス

IT 業界の新たな潮流といわれている「クラウド・コンピューティング」。これをビジネスチャンスととらえ、自社の新規事業としてクラウドビジネスへの参入を検討している企業経営者の方も多いのではないでしょうか。
2010年2月19日 / 10:00

    

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites