人が育つすごいしかけ

人が育つすごいしかけ

玉川 治宏(たまがわ はるひろ)

トーマツイノベーション株式会社コンサルティング本部長。
「人財育成」「組織活性化」をテーマにコンサルティング、講演に従事。中堅・中小のサービス業、流通業、IT業が得意分野。

人が育つすごいしかけ

今回は総復習です。これまで、「人材」が「人財」になるための大切な考え方と行動を11回にわたって紹介してまいりました。チェックリスト形式でまとめますので、自社ができているか否かを再確認してください。
2010年12月8日 / 08:00

「幹部」が「患部」にならないために

幹部を育成するには、大前提があります。その大前提を踏まえ、3つのポイントがあります。今回は大前提とポイントのご紹介です。
2010年11月10日 / 08:00

時間上手になるための10のポイント

ウォールストリートジャーナルの調べによると、ビジネスパーソンがオフィスで探し物をする時間を積み上げると、年間なんと6週間もあるそうです。
2010年10月13日 / 13:10

文書の達人になるための3つの習慣

思ったまま、いきなり文書を書き始めたりしていませんか? そうするとどうなるでしょう。意味不明、何が言いたいのかわからない、支離滅裂な文書になったりしてしまいます。文書がわかりにくい人のほとんどが、いきなり書き出しているのです。
2010年9月8日 / 10:00

話し上手になる4つのポイント

果たして、「内容や話し方」だけでしょうか? 実は、話し上手な人というのはえてして、「話す力」以外にも長けた能力があるのです。
2010年8月11日 / 10:00

考える力がつく3つの習慣

まずは論理的思考力を鍛え、その後直観力を身につけていく。そうしてトータルな考える力を育成していくことをお勧めします。
2010年7月14日 / 10:00

聴き上手は人生の○%成功する!

自分の話を聴いてくれて心が癒された! という経験ありませんか? 聴き上手は相手の心を癒すのです。結果、話を聴いてくれる人は好かれやすいのです。
2010年6月9日 / 10:00

管理職に必要なスキル「上司力」とは?

すごい上司というのは、「自分と部下全員で成果を出し続けられる上司」と定義します。この究極の命題を達成するために、上司としてすべきことは何でしょうか?
2010年5月13日 / 13:50

これだけははずせない、5つのコアスキルとは?

あらゆるビジネスパーソンに必要なスキルとは?と聞かれたら、どのようなスキルをイメージしますか?
2010年4月14日 / 10:00

ビジネスパーソンに必要な3つのスキルとは?

「人財」か「人罪」かを見きわめる際、常にこの3つをチェックをする習慣をもっておくと、採用面接など、人を見極める場面で役立つかもしれません。
2010年3月10日 / 10:00

育成すべき社員は「能力」ではなく「○○○」で選ぶ?

育成すべき社員は「能力」ではなく「価値観」で選んではいかがでしょうか? これは採用でも同様です。
2010年2月10日 / 10:00

社員は「育てる」ではなく「○○」?

社員が成長するためには会社や上司が「育てる」という発想ではなく、発想の転換が必要だ。
2010年1月13日 / 09:00

    

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites