サンワサプライは、スマートフォンなど2台の機器を同時に USB 充電できる AC アダプタ「TR-AD2USBシリーズ」を発売した。AC コンセントの差込口を一つ備えている点と、ほかのコンセントを邪魔しない形状が特徴。販売価格は2,800円(税別)。

コンセントを専有せず、USB 機器を2台同時に充電
コンセントを専有せず、USB 機器を2台同時に充電

USB ポートの定格出力は DC5V で、各種スマートフォン/音楽プレーヤー/モバイル Wi-Fi ルーターなどの機器を2台同時(全体で最大2A まで)に充電できる。各社タブレットも1台なら充電可能。家庭用 AC 電源の差込口1ポートを搭載しているので、充電のためにコンセントを塞ぐことがない。

プラグはスイング式で360度回転させることができ、壁に沿わせて設置するなどスペースに応じた使い方ができる。プラグは本体収納部に折りたたんでしまえる。

電源電圧は100V〜240V に対応しており、同社「TR-AD1」シリーズなどの別売り海外電源変換アダプタを併用すると、海外でも USB 充電アダプタとして使える。

サイズは幅50×奥行き84×高さ20mm。重量は64g。カラーバリエーションは、ブラック・ホワイトの2色。