ウェザーニューズは12月5日、「ふたご座流星群」が観測ピークを迎える12月14日の全国の天気傾向を発表した。太平洋側で観測のチャンスがあるとしている。

■ふたご座流星群とは?

ふたご座流星群は、「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」と並ぶ3大流星群の1つ。ピーク時には1時間に50個以上の流星が見られることもある。2008年には、1時間に火球を含む100個以上の流星が観測された。

放射点があるのは、東の空に見えるふたご座カストル付近。今年の出現のピークは12月14日21時頃。14日は月が23時頃にのぼるため、流星観測は14日の18時頃から23時頃が適している。

12月14日は「ふたご座流星群」、ウェザーニューズが全国の天気傾向を発表
ふたご座流星群の放射点(出典:ウェザーニューズ)

■当日の天気は?


ふたご座流星群が観測ピークを迎える14日夜は、太平洋側は晴れて、流星観測を楽しめそう。一方、冬型の気圧配置の影響で日本海側は雨や雪が降り、流星観測には不向きな空となる予想。東北(太平洋側)や、東海〜京阪神の一部、沖縄などには、時々雲が流れ込んでにわか雨や雪の可能性があるが、雲の隙間から流星を見られるチャンスはありそう。

ふたご座流星群観測可能エリア予想マップ
ふたご座流星群観測可能エリア予想マップ (出典:ウェザーニューズ)
*クリックして「流星見えるかなマップ」に移動

今回公表された情報は、12月5日時点での予報をもとにしたもの。最新の情報については、同社の PC 向けサイト「ウェザーニュース」またはスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の『星空 Ch.』で確認されたい。

■「SOLiVE24」で「ふたご座流星群」を全国7か所から生中継

24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」では、観測に適すると予想される全国7か所からリアルタイムに流星を中継する特別番組を放送する。放送は21時から23時(事前番組20時〜)を予定。今回もワテックの協力により、高画質な映像を楽しめる。番組は「ウェザーニュースタッチ」の「SOLiVE24Ch.」やテレビ(BS910ch)、PC 特設ページ「ふたご座流星群2014」のほか、YouTube やニコニコ生放送からも視聴できる。