楽天銀行は、同行のサービスをスマートフォンから使うためのアプリケーション「楽天銀行アプリ」で、Facebook 経由の送金サービスを提供開始した。相手の銀行口座を知らなくても、Facebook の「友達」であれば送金が行える。他行の口座にも送金可能。

楽天銀行から Facebook の友達への送金が可能に、口座を知らなくても送れる
「Facebook で送金」サービスを開始

「Facebook で送金」サービスは、楽天銀行アプリ内で送金先の Facebook の友達を選び、金額を入力するだけで送金できる。送金先の銀行や支店、口座番号を知らなくても送れる。送金手続きの通知は、送金人と受取人だけが閲覧可能な Facebook 上のタイムライン/ニュースフィードで行われる。送金時に最大50字のメッセージを送ることも可能。送金先が楽天銀行以外の口座の場合、受取人が Facebook で通知された送金案内の URL にアクセスして受取口座を指定すれば入金される。

口座情報は不要 メッセージも送れる
口座情報は不要
メッセージも送れる

送金手数料は、送金先が楽天銀行の口座で、その持ち主の Facebook アカウントが対象口座と連携していれば無料。Facebook アカウントが未連携の場合と、他行口座あての場合は、1件165円(税込み)となる。