誰でもオリジナルTシャツをデザイン、購入できるアプリケーション「UTme!(ユーティーミー)」を、ユニクロが公開した。アプリの利用は無料で、Tシャツの購入価格は1着1,990円(税別)。別途送料がかかる。対応 OS は iOS 4.3 以降または Android 2.2 以降。Web ブラウザからアプリと同様の機能を利用できる PC 版もある。

ユニクロ、オリジナルのTシャツを作成、購入できるアプリ「UTme!」、1着1,990円
UTme!

UTme! は、簡単な画像編集ツールとして使える。主な機能としては、PCのマウスや、スマートフォンのタッチパネルに触れた指を絵筆のように動かして好きなものを描ける「PAINT」、自由に文字を入れられる「TYPOGRAPHY」、スマートフォンなどで撮影した写真を貼り込める「PHOTO」がある。

またできあがったデザインを画面に表示したまま、マウスでドラッグしたり、スマートフォンを振ったりすると、さまざまな効果を付けることが可能。デザイン全体にインクを飛び散らせる「SPLASH」や、細く切り刻むように加工する「GLITCH」、無数の四角形に分解する「MOSAIC」が利用できる。

気に入ったデザインは、UTme! の専用サイトに公開できるほか、Facebook や Twitter で共有できる。

UTme! 紹介動画

さらに作成したデザインをもとに、ユニクロに実際にTシャツを注文し、最短で翌日には配送してもらえる。購入するサイズや枚数は細かく指定できる。なお、 購入したTシャツの転売は禁止。あくまで自分で作って自分で着る、という用途向けだ。また他人の写真やイラスト、歌詞などを許諾を得ず使わないよう注意書きもある。

ユニクロでは、5月20日から8月中旬まで銀座店に「UTme!」の体験コーナーを設置する。