サンコーは、「iPhone 5」「iPhone 5s」を取り付けて天体観測できる望遠鏡「ライブビュー天体望遠鏡 for iPhone5」を発売した。税込み直販価格は1万9,800円。

この望遠鏡には iPhone 5/5s 用のケースが付属しており、iPhone 5/5s をケースに入れると接眼部に取り付けられる。視野内の天体のようすを iPhone 5/5s の画面に表示できるので、小さな接眼レンズをのぞき込まずに天体観測が行える。そのため、楽な姿勢で観察したり、家族や友だちと一緒に眺めたりして楽しめる。

iPhone 5/5s を取り付けられる天体望遠鏡セット、最接近している火星の観測に!
iPhone 5/5s でライブビューが楽しめる望遠鏡セット

もちろん、iPhone 5/5s のカメラを使って観測対象を撮影することも可能。

色収差はかなり強いが迫力のある写真も撮れる
色収差はかなり強いが迫力のある写真も撮れる

望遠鏡本体のスペックは、口径(対物レンズの有効直径)60mm、焦点距離 700mm で扱いやすいサイズ。接眼レンズは H20mm と SR4mm の2つが付属する。商品には、手軽に持ち運べる iPhone 5/5s 用の12倍望遠レンズも同梱されていて、ちょっとした遠景の撮影に利用できる。

付属品も豊富
付属品も豊富

ちょうど今は火星が接近中で、普段は見ることのできない姿を楽しめるチャンスだ。この望遠鏡を使って迫力のある火星をとらえてはどうだろうか。

最接近前後の火星の動き (出典:国立天文台)
最接近前後の火星の動き
(出典:国立天文台)

ライブビュー天体望遠鏡 for iPhone5 の紹介ビデオ