SNS「mixi」は、ログインしなくてもキーワードごとに関連するコミュニティの情報の一部を閲覧できる新機能「mixi ワード」を開始した。

mixi、進むオープン化、ログインなしでコミュニティ情報を一覧できる「mixi ワード」開始
PC版 mixi ワード

mixi では以前からオープン化が進んでおり、2013年にはコミュニティの情報の一部が、外部の検索エンジンから探せるようになった。さらに2014年1月には ニュース機能「mixi ニュース」もログインなしで閲覧可能になっている。

イメージ
スマートフォン版 mixi ワード

今回の mixi ワードはこうした動きをさらに一歩、推し進めるもの。当初は、mixi のコミュニティのみが対応するが、今後は mixi ニュースや mixi 日記なども順次対応していく予定。

これにより mixi にログインしなくても、興味のあるキーワードから、SNS 内にある関連情報を探し出せる。また同じキーワードに興味を持つ他のユーザーを見つけ、つながるきっかけになるという。

なお、mixi のユーザーはログインすることで、新たに mixi ワードに掲載するキーワードを作成したり、キーワードにコミュニティを関連付けたりすることが可能だ。