アース・カーが、カーシェアリング サービス「アースカー(earthcar)」で入会金と月額基本料を無料にした新メニュー「ゼロプラン」の提供を開始した。オンラインで会員登録し、「おサイフケータイ」対応スマートフォンなどをタッチすれば使い始められるため、街でアースカーを見つけたその場で利用する、といったことも可能だ。

スマホでタッチしてカーシェアリング、入会金/月額料無料の「アースカー」
アースカー
(出典:アース・カー)

カーシェアリングとは、自動車をレンタルできるサービス。レンタカーと似ているが、課金の単位時間が短く、必要なときに短い時間だけ使うことを想定している。また、レンタカーと違って利用時に営業所まで出向いて手続きをする必要がなく、オンラインで利用申し込みや決済を済ませ、自動車の置いてある駐車場から会員が直接チェックアウトする方式が多い。

アースカーのゼロプランは、会員登録にあたって入会金と月額基本料が不要。使用時間と走行距離にもとづいて料金が計算され、使った分だけ課金される。利用料は車種や年式で異なり、15分当たり140円から、1km 当たり10円から。対人・対物無制限の保険が付属し、返却時にガソリンの給油は必要ない。ナビと ETC は標準装備。

入会金/月額基本料が無料のメニューには、「家族プラン」「法人プラン」もある。3時間以上利用すると「乗って特割」、夜間(21時から翌日9時まで)に利用すると「乗って夜割」という割引が適用される。

入会申し込みと予約は、パソコンや携帯電話、スマートフォンから24時間365日オンラインで行える。乗車する際は、あらかじめ登録しておいた Suica/PASMO といった FeliCa 搭載の交通系 IC カードや FeliCa 対応の携帯電話/スマートフォンを、フロントガラス越しにカードリーダーにかざす。アースカーの会員カードも利用可能だが、手持ちの IC カードやおサイフケータイが使えるのは手間いらずだ。

FeliCa 対応 IC カードやスマホをタッチして利用 (出典:アース・カー)
FeliCa 対応 IC カードやスマホをタッチして利用
(出典:アース・カー)

なお、不特定多数の会員で同じ自動車を共用するため、アース・カーはほかの利用者に迷惑がかからないよう安全運転を心掛け、車を汚さないよう呼びかけている。より快適に利用できる仕組みとして、利用開始時の車の状態を評価したり、次の利用者にメッセージを残したりできる「マナー評価」制度も運営する。

車内は基本的に禁煙だが、喫煙可能車を一部用意する。また、ペットは乗車禁止としている。

利用可能なエリア (出典:アース・カー)
利用可能なエリア
(出典:アース・カー)