ソフトバンク・テクノロジーの連結子会社である M-SOLUTIONS は、iPad 対応の業務支援アプリケーション「Smart at(スマート アット)」シリーズにおいて、無人受付業務サービス「Smart at Reception」の提供を開始した。

オフィスの受付は iPad にお任せ、無人受付業務サービス「Smart at Reception」
洗練された受付でイメージアップ
(※画像はソフトバンク・テクノロジーグループの新オフィス)

Smart at Reception は、iPad を利用してオフィスの受付業務をシステム化するサービス。訪問者は受付に設置された iPad の画面に従ってタッチしていくだけで、簡単に担当者を呼び出すことができる。

また、担当者が打ち合わせ情報を事前登録することで、QR コードも発行可能。この QR コードを訪問者が iPad に読み取らせることで、担当者の自動表示・呼び出しをワンタッチで行えるという。

色々な呼び出し方法に対応
色々な呼び出し方法に対応

導入プランは、受付用の iPad 1台で月額2万円から。台数と企業の規模に応じて4プラン用意されている。