ヤフーは、「Yahoo! ニュース」を購読するための iPad 版アプリケーションをリリースした。App Store で無償ダウンロード提供中。iPhone 版と Android 版はリリース済み

ヤフー、「Yahoo!ニュース」の iPad アプリケーションをリリース
iPad 版 Yahoo! ニュース アプリ
(出典:ヤフー)

iPad 版アプリケーションは、「1日のはじまりと1日の終わり」にニュースを届けることが特徴。「忙しい朝は1分で」ニュースを把握できるよう、主要ニュース8本と対象地域の天気予報、星占いを1画面にまとめて表示。1回タップをするだけで知りたい情報にアクセスできる。

忙しい朝は1分で
忙しい朝は1分で

これに対し「帰宅後はじっくり」多くの情報に出会えるよう、左側に記事見出し8本とカテゴリを表示し、右側には選んだ記事の詳細画面を出す。そのため、記事を読みながら興味のある別の記事を探せる。そして、下部に人気記事コーナー「あわせて読みたい」を表示させると、次々と話題を追いかけていける。

帰宅後はじっくり
帰宅後はじっくり

ヤフーによると、このような画面デザインや操作性は、「タブレットは夜の時間帯や休日を中心に家庭で利用することが多い」という IDC Japan の調査結果を参考に開発したそうだ。また、スマートフォンの利用は通勤時間や昼休み、すきま時間などの外出先が目立つことから、ヤフーでは「日中はスマートフォン版が便利」としている。

日中はスマートフォン版が便利
日中はスマートフォン版が便利