クリプトン・フューチャー・メディアは、「初音ミク」を通じて日本の文化を発信する総合イベント「HATSUNE MIKU EXPO」を世界各地で開催する計画を発表した。初音ミクにかかわる創作をはじめ、日本の家電、食品なども紹介していく。チケット情報などの詳細は、後日イベントの公式サイトで発表予定。

クリプトン、「ミク」を通じて日本の家電・食品・文化を世界に紹介、まずジャカルタで
まずはジャカルタで開催予定だ

第1弾は、AFA(Anime Festival Asia)と協力して、5月28、29日にインドネシアの首都ジャカルタの「Jakarta Convention Center」で実施する。

会場には初音ミクにかかわるクリエイター作品を展示する他、日本の家電、食品、衣類、おもちゃなどをアピールする企業ブースも設置する。さらに 3DCG と生バンドでコンサートを行う「ミクパチーム」の公演も予定している。

ちなみに第1弾の開催地は、海外ファンからの投票をもとに決定したという。クリプトンが運営する海外向けコミュニティサイト「MIKUBOOK.com」で行ったキャンペーンで、最も多くの支持を集めたのがジャカルタだった。

このキャンペーンは、初音ミクに地元へ来て欲しいと望むファンの声を全世界から集めるために実施しているもので、現在も継続中。投票数の多い都市は第2弾以降の開催地候補として参考にしていくという。