ドワンゴとニワンゴは、動画配信サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」において、JAMSTEC 横須賀本部の飼育水槽で生態観測中のゴエモンコシオリエビ水槽の様子を2月22日から2月25日まで72時間にわたり生中継する。

たくましい胸毛のエビ、ニコ生で72時間中継 -- 2月22日正午から
ゴエモンコシオリエビ  提供:JAMSTEC

ゴエモンコシオリエビは、エビでもカニでもなくコシオリエビ(ヤドカリの仲間)に分類される深海熱水域の動物で、沖縄トラフの熱水噴出域でしか発見されていないという。和名の由来は釜ゆでの刑にあった大盗賊の石川五右衛門とされている。また、光のない深海に生息しているため目は退化している。

エサはお腹に生えた毛で飼っているバクテリア。このバクテリアは地球内部から吹き出す熱水に含まれる硫化水素とメタンから栄養を作りだしており、ゴエモンコシオリエビは育てたバクテリアを手のような器官で削りとって食べる。

「72H生【深海の胸毛牧場】ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう」  提供:JAMSTEC
「72H生【深海の胸毛牧場】ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう」
提供:JAMSTEC

番組名は「72H生【深海の胸毛牧場】ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう」。配信は2月22日正午から。