SNS「mixi」は友達をはげましたり、祝ったりする際にスターバックスのコーヒーをおごれるソーシャルボタンを期間限定で設置した。mixi 上で友達の投稿を開くと「ギフトを贈る」ボタンが現れ、それを押すとメッセージに電子チケットを添えて送信できる。

mixi 友達同士で贈り物ができる「ギフトを贈る」ボタン設置、まずはコーヒーを1杯
mixi は「ギフトを贈る」ボタンを期間限定で設置する

mixi は過去にも何度か SNS でつながった人同士がモノを贈りあうソーシャルギフト機能を試しているが、今回また「mixi ギフト」としてあらためて導入している。利用するには、パソコンまたはスマートフォンから mixi の Web サイトを開くか、iOS、Android 向けアプリケーションの最新版を立ち上げる。従来型携帯電話でもチケットの受け取りのみは可能だ。

落ち込んでいる友達の投稿を見かけたり、逆にうれしいことがあったという投稿を目にしたら、「イイネ!」や「コメント」のボタンに並んで表示された「ギフトを贈る」ボタンを押す。あるいは mixi ギフトの専用画面から友達を一覧して相手を指定してもよい。

チケット送付の流れ
チケット送付の流れ

mixi ギフトではスターバックス コーヒー ジャパンと連携しており、全国のスターバックス店舗で500円分のドリンクと引換が可能な電子チケットを購入し、メッセージとともに送信できる。事前に送信日を指定でき、誕生日やバレンタインデーに届けることも可能だ。

また相手が店舗でドリンクと引換えた後に新たなメッセージを表示する「サプライズ」演出もできる。メッセージのデザインは内容に合わせて選べる。一部のデザインは有料。決済方法にはクレジットカードなどが使える。
 
チケットを受け取った場合は、スマートフォンや従来型携帯の画面に表示して、店頭で提示すればよい。
 
チケット受け取りの流れ
チケット受け取りの流れ