NTT レゾナントは、無料 Q&A コミュニティサイト「教えて! goo」において、編集部が出題した世の中の話題や出来事に関する質問に対して、ユーザーが自身の意見や知識、経験を投稿し共有する「おしトピ by 教えて! goo」を開始した。

話題の“お題”に答えて成長できるコミュニティサイト「おしトピ by 教えて! goo」が登場
編集部からの出題に答えて、ポイントを獲得する

ユーザーは、編集部からの質問に答えることで、自分の意見や経験を共有できる。また、投稿数や投稿に対する他ユーザーからの評価によってポイントがたまっていき、「考えて教えた」行為の量と質が可視化されるのが特徴。ポイントが貯まるとレベルアップや「バッジ」を獲得できる。

ポイントや獲得バッジが確認できるマイページ
ポイントや獲得バッジを確認できるマイページ

質問のジャンルは、「社会・ニュース」「エンターテイメント」「恋愛・結婚」など17種類。「おしトピ編集部」のほか、「goo ニュース」「goo ランキング」編集スタッフが世の中の出来事や話題から出題する。

「教えて! goo」は、ユーザーの知的世界を広げ、閲覧者と投稿者がともに成長できるコミュニティの場を目指していくという。