LINE は、無料メッセージ/通話サービス「LINE」と連携する新サービスとして、さまざまな疑問を LINE の友だちなどに協力してもらって解決していく「LINE Q」を開始した。料金は無料。スマートフォンで利用するためのアプリケーション(iOS 版/Android 版)を無償提供している。公開された質問の回答者には、換金可能なポイントを付与する。スマートフォンからユーザー登録すると、パソコンなどから Web サイトで回答できる。

疑問は「LINE」で解決! 新 Q&A サービス「LINE Q」開始、回答者には換金可能なポイントが
LINE Q

LINE Q は、知りたいことをスマートフォンから質問として投稿し、LINE ユーザーの力を借りて解決していく Q&A サービス。利用にあたっては、LINE 用 ID と異なる「LINE Q 専用 ID」を使う。匿名で質問することも可能。

質問は、質問者が分野を指定して LINE Q ユーザー全体から回答を求める「分野への質問」と、LINE Q アプリケーションをインストールしている LINE の友だちに限定して回答を求める「友だちへの質問」という2種類が選べる。友だちへの質問は、公開するか非公開にしておくかを決められる。回答は、チャット形式の画面でテキスト、写真、動画、位置情報、スタンプなどを使って行える。

画面例
画面例

分野への質問の回答者には、回答したり、質問者から最良の回答者「ピッタリアンサー」に選ばれたりすると10ポイントを1円に換金できるポイントが付与される。ピッタリアンサーに選ばれる回数などに連動して上がる回答者レベルや、回答者ランキングの結果に応じて、ボーナスポイントも与えられる。

さらに、質問と回答を行うだけでなく、ほかのユーザーの質問を「私も知りたい」ボタンで自分の友だちなどと共有することもできる。質問が多くの人の目に触れる結果、さらに質の高い回答を集めることが可能になるという。

「私も知りたい」ボタンで質問を共有
「私も知りたい」ボタンで質問を共有