ダイヤモンドジュエリー EC サイト「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」を運営するキューは、プロポーズ用にダイヤモンドルース(裸石)のみを先に購入できる「BRILLIANCE+ プロポーズ」サービスを、同サイトで開始した。

プロポーズはダイヤモンドの“石”だけで--「BRILLIANCE+」からサプライズの新提案
プロポーズと共に“ダイヤモンド”を添えて

同サービスでは、男性がダイヤモンドルースのみを選んで購入し、プロポーズした後、成功したら好みのリングデザインを購入する新しい婚約指輪の買い方を提案。ダイヤモンドを専用ケース(有料)に収めて、婚約指輪のようにプロポーズとともに恋人へ差し出すことも可能だ。
 
対象となるダイヤモンドは、GIA(米国宝石学協会)発行の鑑定書が付属する石のみ。見えない箇所に固有番号が刻印されるため、同一性も保証されるとのこと。

同社は、「リングサイズを知らない」「恋人の好みがわからない」といった男性の悩みに応えられるほか、ダイヤモンドのみであれば注文から最短翌日に発送されるため、「プロポーズの日に婚約指輪が間に合わない」という場合も同サービスを利用してほしいとしている。