NEC ビッグローブ(BIGLOBE)は、Twitter 情報サイト「ついっぷるトレンド」を強化し、これからツイート急増が予想されるワードや拡散が予想されるツイート/ニュース/画像をまとめた「速報まとめ」の提供を開始した。

ついっぷるトレンドでは、これまで「話題になったツイートやワード」を提供してきた。これに、BIGLOBE 独自のアルゴリズムで予測した「これから話題になるツイートやワード」が加わる。5分おきにツイートを分析し、ツイートの数/増加傾向/速度などを分析し、これからブレイクする話題を予測するという。

また、話題となったニュースや出来事の関連のツイートも掲載し、他のユーザーの意見なども知ることができる。そのほか RT 数や時系列でツイートをソートする機能も提供し、拡散のきっかけや、最初のツイートなどを検索できる。

抽出した情報は朝/昼/夜/深夜に区切り、1日1ページにまとめられるので、ユーザーは手軽に1日の出来事を振り返ることができるという。

BIGLOBE、Twitter で話題になりそうなツイートを予測する「速報まとめ」機能を提供開始
抽出した情報のまとめ

投稿数が多い話題には、RT 数の多い画像をまとめた記事も自動生成されるという。

投稿数の多い話題には、画像がまとめられる
投稿数の多い話題には
画像がまとめられる