NTT アイティは、同社のクラウド型音声サービス「VoiceMall」の「SMS 配信パッケージ」に新たに「ダイレクト型サービス」を加え、12月2日に提供を開始する。

NTT アイティ、クラウド型音声サービス「VoiceMall」で「ダイレクト型サービス」を提供開始
「VoiceMall SMS 配信パッケージ ダイレクト型サービス」の個別配信サービスのイメージ

ダイレクト型サービスは、コールセンターのオペレータなどが、顧客からの問い合わせに対する回答や情報を電話で伝える代わりに、顧客の携帯電話やスマートフォンに SMS で提供するサービス。同サービスの利用により、提供情報の確実な伝達や応対時間の短縮化を図ることができる。問い合わせ対応などのインバウンド業務だけでなく、キャンペーンや手続きの案内、督促などのアウトバウンド業務にも活用することが可能。

「VoiceMall SMS 配信パッケージ ダイレクト型サービス」の一斉配信サービスのイメージ
「VoiceMall SMS 配信パッケージ ダイレクト型サービス」の一斉配信サービスのイメージ

同社は、IVR(音声自動応答)による一次応対からコールセンター業務まで、SMS 配信をワンストップで提供することで、顧客の利便性を高めると共にコールセンターの業務効率化を実現するとしている。