ぺんてるは、スマートフォン対応ラインマーカー「AnkiSnap(アンキスナップ)」を発売した。インクカラーはオレンジとスカイブルーの2色。価格は各525円(税込)。
 

ぺんてる、スマホ版暗記シートを作成できるラインマーカー「AnkiSnap」発売
ぺんてるの「AnkiSnap(アンキスナップ)」

アンキスナップでは、iOS 向け専用アプリケーション「AnkiSnap」で筆跡を撮影することで、色が引かれた部分の暗記シートやスクラップを作成することができる。オレンジはスマートフォンで使える暗記シート、スカイブルーは画像のスクラップの作成に対応している。

オレンジは暗記用に、スカイブルーはスクラップ用に使用できる
オレンジは暗記用に、スカイブルーはスクラップ用に使用可能

同アプリケーションは、撮影した画像から色を抽出する技術を使用し、マーカーで色が引かれた部分を認識する。暗記シート画面ではマーカー箇所が隠され、指で触れることで表示のオンオフを切替可能。また、作成したシートの交換など、試験対策や受験勉強を効率的にする機能も備えている。

暗記シートではマーカー部分を隠して表示
暗記シートではマーカー部分を隠して表示

なお、ラインマーカー自体は一般的な蛍光マーカーだが、製品には同アプリケーションを1年間使用できるシリアル番号カードが付属する。専用アプリケーションは App Store にて無償ダウンロード提供中。Android 版については12月初旬に公開予定とのこと。