日立製作所は、企業や行政機関などに向け、ネットワークを介して日立のデータセンターに構築した電話システムを提供するクラウド型コミュニケーションサービス「CommuniMax/CT(コミュニマックス/シーティー)」のサービス申し込み受付を10月1日に、提供を11月1日に開始する。

日立、企業や行政機関向けのクラウド型コミュニケーションサービスを提供開始
CommuniMax/CT」の利用イメージ

同サービスは、通話など基本的な電話機能について、1内線番号あたり1,890円(税込)から利用できる、月額料金制のクラウド型サービス。電話環境の構築に必要な構内交換機(PBX)や各種サーバなどの設備を企業内に保有する必要がないため、初期投資や管理コストを抑えて、企業内の電話環境を迅速に立ち上げることが可能。

基本サービスに加え、各種コミュニケーションシステムを相互に連携し、企業内の生産性向上を図るユニファイドコミュニケーション(UC)機能として、電話帳やコンタクトリスト、プレゼンス表示などの機能を一覧表示し、効率的に利用できる UC ポータル画面を提供。また BYOD にも対応し、スマートフォンを利用して外出先から内線通話を行うことができる。発着信履歴はスマートフォンに残さず、個人情報の漏えいを防ぐ。

同サービスは海外でも同様に利用することができる。