米国 Apple は、一部の偽造品や他社製 USB 電源アダプタの安全性に問題が生じる恐れがあることを受け、「USB 電源アダプタ回収プログラム」を日本国内で実施する。回収期間は8月16日から10月18日まで。iPhone/iPad/iPod 用のサードパーティー製 USB 電源アダプタが回収対象となる。

同プログラムでは、サードパーティー製 USB 電源アダプタを Apple Store および対象となる Apple 正規サービスプロバイダへ回収に出すと、Apple 純正の USB 電源アダプタを特別価格の1,000円で購入できる(通常価格1,980円)。サービスの利用には、電源アダプタのほか、シリアル番号確認のため使用中の端末も一緒に持ち込む必要がある。なお、特別価格での提供は、端末1台につき1個のみ。

同プログラムは、iPhone の非正規充電器によるものと報じられている中国での感電事故を受けて行われるもので、中国では8月9日よりすでに実施されている。

同社は、サードパーティー製電源アダプタのすべてに問題があるわけではないとしているが、利用者の安全を最優先事項とした上で、純正アダプタの使用を呼びかけてる。