ミクシィは、写真を家族と友人などと共有するためのスマートフォン向け新サービス「Plannah(プランナー)」を開始した。現在、iPhone などで利用可能な iOS 版アプリケーションを提供中。Android 版は近日中にリリースする予定という。パソコンおよび携帯電話(フィーチャーフォン)からは利用できない。SNS「mixi」とは連動しない。

ミクシィ、スマホ向け写真共有サービス「Plannah」を開始
Plannah
(出典:ミクシィ)

Plannah を利用すると、写真をアルバムにまとめて整理し、見せたい相手だけと共有することができる。サービスのコンセプトは「大切なものを、もっと大切に」で、「日常における大切な人との写真などの想い出を簡単に整理・共有できる」という。

ユーザーは、まずスマートフォンで撮影した写真を Plannah に投稿し、アルバムを作る。アルバムは特定の相手にだけ見せられるので、パーティ参加者、恋人、家族といったグループでの写真共有に役立つ。閲覧を許可された人は、アルバムに写真を追加することも可能。アルバムの写真は、好きなものをまとめてダウンロードしてスマートフォンに保存できる。

Plannah の使用イメージ
Plannah の使用イメージ
(出典:ミクシィ)

アルバムは、自動的にカレンダー形式で表示される。そのため、過去の想い出やその日に撮影した写真といったように、日付から想い出を振り返ることが可能となる。

今後は、将来の予定を調整/管理する機能やコメント機能、コミュニケーション機能など追加する予定。動画の投稿もできるようにする。

画面例 左:メイン画面、中:カレンダー画面、右:アルバム共有画面
画面例
左:メイン画面、中:カレンダー画面、右:アルバム共有画面