owl
Opera 15 にはブックマークがない。Opera は今後ブックマーク機能を永遠に消滅させるつもりだろうか。

Opera Desktop マネージャの TKrystian Kolondra 氏が、Blog で、Opera のブックマークについて言及しているので、ちょっと覗いてみよう。

それによると、10万ユーザー以上のグループをベースにした同社のユーザー調査では、90%以上のユーザーがもともと出荷時に Opera が設定したブックマークに、ただひとつも追加していない、という。

実際にユーザーが行った操作のほとんどは、ユーザーのお気に入りサイトを常に開いておくこと、このお気に入りサイトをセッションでともに使うこと、そしてスピードダイヤルを使うこと、だった。

結果として、ルートフォルダーにブックマークが数ページがあり、それにメニューからアクセスできれば、ブックマークは必要ないのではないか。視覚的な標識付きの「スタッシュ」と全文検索が便利ではないか。

ユーザーからのフィードバックを検証したのち、Opera がまず最初にやったことは、ネイティブのブックマーク機能に関する作業の優先順位を確認することだった。

しかし、Opera は、ブックマークを完全に消滅させることはしないようだ。なぜなら、ブックマークをなくすことは、頻繁にそれを使っているユーザーにとっては、一大事だからだ。それに、ブックマーク機能がなければ、Opera 12 あるいは他のブラウザからユーザーを移行させることは難しい。

そこで、ブックマーク機能の構築も今後の優先事項にはいることになったそうだ。