ヤフーGyaO は、両社が運営するテレビ番組情報サイト「Yahoo! テレビ.G ガイド」にて、テレビ番組で紹介されたスポットや商品情報を閲覧できるスマートフォン用コンテンツ「テレログ」を公開。iPhone/Android のスマートフォンブラウザに対応し、首都圏放送局における最新90日間の放送内容を対象とする。

テレログは、テレビ好きのユーザーに向けて、テレビ放送とスマートフォンを連携させたコンテンツ。番組で紹介された店舗、宿泊施設、テーマパークなどのスポットや商品の情報が、放送後すぐにテレログ上へ収集され、ユーザーはいつでも好きな時に番組で紹介された情報を閲覧できるという。

“テレビで見た店、何だっけ?”を解決する「Yahoo!テレビ.G ガイド」の新コンテンツ「テレログ」
テレビの放送内容と連携する「テレログ」

また、番組放送後に「詳細を忘れてしまった」「番組を見逃してしまった」といったシーンでの活用を想定し、検索機能に特化。番組名や放送日ごとの情報表示や、スポット情報のマッピング機能、各種キーワードでの検索機能に加えて、「Yahoo! ショッピング」などの EC サイト、「Yahoo! 地図」、「Yahoo! 路線情報」、「Yahoo! トラベル」とも連携。さらに SNS へのシェア機能も搭載している。

 
検索機能に特化
検索機能に特化

ヤフーは、「テレビで放送された情報はインターネット上に強い影響を及ぼし、視聴者にとって需要が高い」とし、今後もアプリケーション版の公開や各種機能の強化、拡張を行っていく予定。