頓智ドットは、スマートフォン向けの位置情報共有アプリ「tab」に、行きたいスポットを友達や恋人と選ぶ「これどう?」機能を付け加えた。同アプリは Android 2.2.3 以上の端末、iOS 5.0 以降の端末に対応。Google PlayiTunes App Store から無償でダウンロードできる。

頓智ドット、写真による位置情報共有サービス「tab」に「行ってみたい」をシェアできる機能を
位置情報共有アプリ「tab」

tab は、ユーザーの興味/関心のあるコンテンツを登録/掲載できる位置情報共有アプリ。行ってみたい場所をあらかじめクリップしておくと、近くに来たときに通知してくれるので、興味がある場所を逃さずにすむ。

同社が5月末に実施したユーザーアンケートによると、8割以上のユーザーが「友だちや恋人と一緒におでかけスポットを選びたい」と回答しており、多くのユーザーがおでかけスポット選び自体を、友だちや恋人と一緒に楽しむことを望んでいることがわかった。

それを受けて今回、「行ってみたい」場所を楽しく一緒に選べることができるよう、自分の tab 帳を友だちや恋人にシェアしてお互いの興味をマッチングできる「コレどう?」機能を新しく追加。友達や恋人と簡単に行きたいところをシェアできるほか、「コレいい!」ボタンによって、お互いの気に入った場所を伝えやすくなった。

「コレどう?」機能
「コレどう?」機能