ミクシィ・リサーチは、SNS「mixi」ユーザーをモニター対象にしたネットリサーチ サービスを7月1日から提供開始する。

今回提供するネットリサーチは、ミクシィが運営するポイントサービス「モラッポ」(スマートフォン専用)と連携しており、mixi ユーザーを中心としたモニターパネルを対象にリサーチを行える。モニターパネル数は約60万人で、男女比は男性40.8%、女性59.2%、年齢比は10代15.6%、20代46.6%、30代24.5%、40代10.8%、50代2.1%、60代以上0.5%としている(6月24日現在)。

ミクシィ・リサーチ、mixi ユーザーをモニターとしたネットリサーチ提供へ
ネットリサーチモニターパネルの男女比(左)/年齢比(右)

また、スマートフォンに最適化したリサーチシステムを搭載しており、特に若年齢層がアンケートへ回答しやすいよう工夫されているという。

アンケート回答画面例
アンケート回答画面例

ミクシィ・リサーチは、ネットマイルがリサーチ事業を新設分割し、ミクシィが買収した100%子会社。