ジョルダンは、経路検索サービス「乗換案内」で全国の路線バスを含むルート検索の無料提供を開始。第1弾としてスマートフォン向けサイト「乗換案内 NEXT」にて導入した。

今回の対応で、全国都道府県の路線バス264社、全国のコミュニティバス137市町村、全国の高速・空港連絡バス、主要深夜急行バスなどの時刻表/運賃/乗換案内が無料で利用可能になった。

ジョルダン、乗換案内で全国の路線バスを含む経路・時刻表の提供開始
高速・深夜急行バスにも対応

これにより、ユーザーはバス会社ごとに事業者提供の HP などで時刻表・運賃などを調べる必要がなくなり、鉄道との乗り継ぎも網羅した公共交通の経路を同サイトのみで一括探索できるという。

ジョルダン、乗換案内で全国の路線バスを含む経路・時刻表の提供開始
バスの時刻表や鉄道との乗り継ぎルートも提供する

また、バス停の名前が分からない場合にも、携帯電話・スマートフォンの GPS などの位置情報から最寄りのバス停を取得し、そのまま時刻表などが検索できるという。

今後は iPhone/Android アプリケーションや PC サイトでも順次対応していく予定。なお、現在地周辺のバス停を調べられる Andorid アプリケーション「最寄バス停」からも、時刻表・乗換案内が無料で利用可能とのこと。