アイデムは、第9回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」を開催する。全国の小学生・中学生・高校生を対象に、「身の回りで働く大人の姿」をテーマとした写真作品を募集。写真撮影を通じて子供達が仕事について考えるきっかけづくりを提供するとしている。

第9回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」開催-- 「身の回りで働く大人の姿」がテーマ
第9回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」開催
   
同コンテストは2005年より開始し、今年で9回目。夏休みの宿題や部活動の発表の場として採用する学校も多く、個人への賞のほかに学校単位での取り組みを評価する団体奨励賞を設けている。2012年度は、全国各地から5,261点の作品が寄せられた。

今回、選考委員長には、写真家で日本写真家協会会長を務める田沼武能氏、選考委員には絵本・構成作家のわだことみ氏を招き選考を行う。

第9回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」の概要は以下のとおり。

・写真のテーマ:身の回りで働く大人の姿
・応募資格:小学生・中学生・高校生
・応募規定:専用応募用紙に必要事項を記入の上、L 判サイズにプリントした写真を貼付
・応募締め切り:2013年9月17日(火)
・入賞発表:2013年11月中旬

応募方法や賞品などの詳細は、同コンテスト特設 Web サイトを参照のこと。

■第9回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」特設 Web サイト
http://www.aidem.co.jp/csr/photo/