NTT ドコモは、スマートフォン向け音楽配信サービス「d ミュージック」の一部楽曲が月額315円で聴き放題となるサービス「d ヒッツ powered by レコチョク」について、会員数が5月26日に100万人を超えたと発表した。2012年7月3日のサービス開始から10か月強での達成となった。

ドコモ、スマホ向け定額音楽配信サービス「d ヒッツ」の会員数が100万人を突破
d ヒッツ
(出典:NTT ドコモ)

d ミュージックが楽曲を1曲単位でダウンロード購入するサービスであるのに対し、d ヒッツは d ミュージックのなかからテーマに沿って選ばれた曲が月額315円で聴き放題となるサービス。毎週最新の音楽が楽しめる「新曲ピックアップ」、話題のアーティストを特集する「アーティストスペシャル」、年代別ヒットソング集の「年代別ヒッツ」、ラブソング集の「恋うたベスト」など、季節やシーンに合わせた50種類のプログラムが用意されている。

なお、同社は d ミュージックの全楽曲が月額980円で聴き放題となる「月額コース」を4月より d ヒッツと別に提供している。

d ミュージックの月額コース (出典:NTT ドコモ)
d ミュージックの月額コース
(出典:NTT ドコモ)