ミクシィは、SNS「mixi」において、プロフィールページに書き込みができる「mixi 伝言板」機能を提供開始した。PC/スマ―トフォン/フィーチャーフォンの各 Web サイトで利用できる。

ミクシィ、マイミクなどのプロフページに書き込みできる「mixi 伝言板」を公開
「mixi 伝言板」

mixi 伝言板は、マイミクなどほかの mixi ユーザーのプロフィールページに書き込みができる機能。専用の枠にコメントを入力して投稿ボタンを押すことで利用できる。また、自分のプロフィールページの伝言板に投稿されると、「コメント」ボタンから返信することも可能。さらに、ほかのユーザーから自身のプロフィールページへ投稿されたり、コメントへの返信があると通知を受けとることができるという。

PC 版「mixi 伝言板」イメージ
PC 版「mixi 伝言板」イメージ

「コメント」ボタンから返信できる
「コメント」ボタンから返信できる

同社によると、2004年の mixi 提供開始当初から、一部のユーザーは「mixi 日記」を活用して、自身のプロフィールページを訪問したほかのユーザーに一言コメントを書いてもらう独自の「足あと帳」を作成していた。ユーザーから同様の機能を公式に提供して欲しいという要望が多く寄せられたため、今回 mixi 伝言板を提供するに至ったとしている。

なお、スマートフォン公式クライアントアプリでの利用は近日対応予定。