米国ミネアポリスを拠点に活動するデザイン会社 WAAM Industries が、天然の巻き貝を使用した iPhone 用スピーカー「Shellphone Loudspeaker」を販売している。価格は75ドルで、日本への発送も可能。

天然の巻き貝を使ったエコロジカルな iPhone スピーカー「Shellphone Loudspeaker」
「Shellphone Loudspeaker」

構造は至ってシンプルで、洗浄された巻き貝の貝殻に、iPhone を差し込むための切り込みが入っているだけ。巻き貝がホーンのような効果をもたらし、音が拡大される仕組みだ。使用する巻き貝は、フロリダの海岸で収集された「Whelk shell」という北大西洋沿岸の在来種。これを iPhone の厚みに合わせ、職人が手作業で丁寧にカットしていくという。

対応する iPhone の機種は、本体の厚みに合わせて iPhone 4/4S、iPhone 5、iPod touch の3タイプから選べる。

使用しているのは巻き貝のみ
iPhone の厚みに合わせて切込みが入っている

同製品は、昨年12月にクラウド ファンディング サービス「Kickstarter」上で製品化への出資者を募集したが、期限内に目標金額に達せず不成立となっていた。その後、今年1月に独自で製品化を実現したそうだ。なお、Kickstarter 内の紹介動画では、実際に拡大された音も聞くことができる。

「Shellphone Loudspeaker」紹介動画

iPhone とのバランスが美しく、これからの季節にぴったりの癒し系インテリアにもなりそうだ。コストが少々かさむが、特別なギフトなどにも良いかもしれない。