飼い主とコンパニオンアニマルのためのコミュニティサイト「ぺこわ」に、iPhone アプリが登場
ぺこわの「フォトダイアリー」機能
ペット用品販売や動物病院運営などを行うクラフトジャパンは、飼い主とコンパニオンアニマルを対象としたコミュニティサイト「ぺこわ」の iPhone アプリを5月10日にリリースした。iOS 6.0 以降に対応。iTunes App Store で無償ダウンロード提供している。

コンパニオンアニマルとは、従来のペットを生活していく上での伴侶と位置づけた呼び方。クラフトジャパンによると、近年、犬や猫を人生のパートナーとして家族と同様に接する飼い主が増えたため、コンパニオンアニマルという言葉が広まっているという。

ぺこわでは、コンパニオンアニマルに関する情報を掲載するとともに、飼い主同士で交流が行える。例えば「Q&A」機能でコンパニオンアニマルに関する疑問や悩みを相談すれば、飼い主たちで解決することができる。コンパニオンアニマルとの暮らしを記録する「フォトダイアリー」機能では、「かわいいね!」ボタンやコメントによる交流が可能。

また、コンパニオンアニマルを同伴できるカフェや、評判のトリミングサロンなどの情報を共有・編集し、マップを作成できる「スポット」機能のほか、気になる飼い主がいればフォローし、そのフォトダイアリーやお気に入りスポットをチェックできる機能もある。

さらに、コンパニオンアニマルのしつけや健康管理に役立つコラムも連載。NPO 法人 Ever Lasting Friends 代表を務める女優の田中美奈子さんをはじめ、獣医師やセラピスト、トレーナー4名が執筆に参加している。さらに、手作りおもちゃや、愛犬・愛猫などの抜け毛を使った手作り雑貨の作り方を紹介した「ハンドメイドレシピ」も公開している。

ちなみに Android アプリはすでに公開されており、Android 2.3 以降に対応。Google Play で無償ダウンロード提供中。

クラフトジャパンは、ぺこわの提供により、コンパニオンアニマルとその家族が楽しく健やかに暮らせる社会の実現に貢献することを目指すとしている。