タニタローソン HMV エンタテイメントは、健康な体作りにつながる情報発信やイベント開催を行う有料制会員コミュニティ「タニタ健康くらぶ」を5月11日に運営開始する。エンタテインメント性の高いコンテンツを用意しており、楽しく簡単に「タニタ流健康づくりのコツ」が実践できるという。料金は年額5,000円。既に会員の募集を開始している。

タニタ、年5,000円の会員コミュニティ「タニタ健康くらぶ」、ネットに加えイベント/会報誌/ラジオ番組でシニア層も取り込む
タニタ健康くらぶ

タニタ健康くらぶは、タニタが提唱してきた健康管理にかかわるノウハウを、ローソン HMV エンタテイメントとの連携を通じて楽しみながら学べるよう提供する。シニア層を意識しており、イラストや写真などを多用する Web コンテンツに加え、セミナー/イベントの定期開催、年4回発行する会報誌、毎週1回制作するラジオ番組といった取り組みを展開していく。

コンテンツは「食べる」「動く」「集まる」の3種類に分ける。「食べる」「動く」では、例えば「タニタ食堂」のレシピ/調理解説、簡単エクササイズ動画の配信などを行う。「集まる」では、情報提供と会員交流の場としてセミナーやイベントを開催する。

タニタ食堂
タニタ食堂

両社は、初年度1万人、3年後に10万人の会員数を目指す。