映像コンテンツ制作会社ロボットは、専用アプリ上でのメールのやりとりを本にして配送する新サービス「やりとり book store」を開始した。本は A5 サイズで、52ページ版が2,730円、100ページ版が3,780円。専用アプリ「やりとりbs」は iTunes App Store から無料でダウンロードできる。対応 OS は、iOS 5 以降。

メールのやりとりを“本”にして残せるサービス「やりとり book store」開始
メールのやりとりを、実際の本に

同サービスは、「やりとり bs」をダウンロードした後、自分と相手のアドレスを登録して本のデザインを選び、メールをやりとりする。本にしたいタイミングで「製本」ボタンを押せば、該当するやりとりを製本した本が届くという仕組みだ。同時に32人まで登録できるため、グループでのやりとりにも対応している。

記念日のプレゼントなどに
記念日のプレゼントなどに

同社によると、「震災のとき、人がいちばん探し求めていたのが思い出の詰まったアルバムだった。そのとき生きた記録とともに、そのとき生きた記憶やコミュニケーション、人と人との想いやつながりを残すことができたら、人間にとって新しい財産になる」との思いから、同サービスの開発に至ったとのことだ。