ディー・エヌ・エー(DeNA)は、SNS 機能付き音楽サービス「Groovy(グルーヴィー)」を Android 端末向けに提供開始した。音楽再生に必要なアプリケーションは Google Play から無償ダウンロードできる。

Groovy は、SNS 機能を利用して他のユーザーとコミュニケーションをとりながら、音楽の幅が広がっていくスマートフォン向け音楽サービス。再生した楽曲や、すでに持っている楽曲から好みの傾向が似ている複数のユーザ同士のつながり「ミュージック・インタレストグラフ」を生成する。その情報をもとに、嗜好性に合ったアーティストや音楽ジャンルの情報がフィード画面に表示され、好みの曲が次々と集まる仕組みだ。

DeNA、自分好みの音楽が集まるスマホ向け音楽プレイヤー「Groovy」を提供開始
SNS と連携して、自分の好きな傾向の音楽が集まってくる

気になった楽曲は、45秒無料試聴できる。さらに、フル再生用の「プレイチケット」で気軽に楽しめる。プレイチケットはアプリ内で購入するほか、友達招待特典などで入手することもできる。

また、Groovy では自分がすでに持っている曲の歌詞や、ジャケット写真をアプリケーション上で自動表示する。自分の音楽コレクションをよりビジュアル的に楽しむこともできるという。

自分の音楽コレクションもビジュアル的に楽しもう
自分の音楽コレクションもビジュアル的に楽しもう

サービス開始時には39社のレコード会社や音源提供会社が参画し、楽曲数は100万曲以上にのぼっている。現在、リリース記念としてフル再生に必要なプレイチケットを10曲分プレゼント中。なお、iOS 版での提供準備も進めているとのことだ。