都市型ライフスタイル雑誌「東京カレンダー」出版元の東京カレンダーと、クラウド ファンディング ASP サービス「GREEN FUNDING」などを提供するワンモアは、食を中心としたライフスタイルの実現を目的とするクラウド ファンディング サイト「東京カレンダーファンド」をリリースした。今後は東京カレンダーの誌面や EC サイトと連動し、プロジェクト/出資者を拡大していく。

リリース時点では、下記3つのプロジェクトが掲載されている。

・CS イノベーションが起案する「宇宙技術を応用!アイスクリームを極上の食感で食すためのスプーン開発!」プロジェクト

「宇宙技術で極上のアイススプーンを」-「食」を中心としたクラウド ファンディング サイト「東京カレンダーファンド」がスタート
アイスクリームを極上の食感と温度で食すためのスプーン「SIP1-高熱伝導性 SPOON」

製品紹介動画:高熱伝導性スプーンは氷も溶かす?!

・プロダクトデザインチーム MicroWorks が提案する「フラミンゴワイングラス開発」

お酒を注ぐとフラミンゴが現れる美しい「フラミンゴワイングラス」
美しいフラミンゴが現れる「フラミンゴワイングラス」

・日本テキーラ協会が提案する「日本未輸入のテキーラを20種メキシコで買い付ける」プロジェクト

日本にプレミアムテキーラ文化を広める買付プロジェクト
日本にプレミアテキーラ文化を!

サイトのコンセプトは、「食を中心としたライフスタイルに関するクリエイションを、インターネットを活用し支援していく」。今後はムック本の制作や、クリエイター/クライアントを巻き込んだ商品開発、読者参加型のレストランイベントなどの分野で起案を募り、2013年末までに計50プロジェクト、5,000万円の資金調達支援を目指すという。

なお、個人から資金を広く募集する「クラウドファンディング」は、2012年には世界市場規模が約2,800億円に成長し、アメリカの最大手サイト「Kickstarter」内の流通額が約300億円を突破するなど、世界的に盛り上がりを見せているという。日本国内でも近年次々とサービスが立ち上がり、拡大している注目の分野だ。