エバーグリーンは、自動車のハンドルに固定してカーオーディオを操作できる学習リモコン「自動車用ステアリング学習リモコン(8キー)DN-84465」を発売した。同社直販サイト「上海問屋」などで販売し、直販価格は999円(税込)。同学習リモコンにカーオーディオのボタンを割り当てるには、操作対象カーオーディオ用のリモコンが必要。

ハンドルに取り付けてカーオーディオを操作できる学習リモコン、上海問屋
自動車用ステアリング学習リモコン(8キー)

同製品は、自動車のハンドルに固定して使うリモコンで、学習可能な8個のボタンを備える。車中央のコントロールパネルまで手を伸ばすことなく、カーオーディオや DVD プレーヤの操作が可能となる。

学習リモコンの各ボタンに再生/停止といった設定を割り当てるには、まず、学習リモコンの SET ボタンを2〜3秒押し、赤色 LED を点灯させる。続いて、登録したいカーオーディオ用リモコンの信号口を学習リモコンの信号口と向かい合わせて、専用リモコンの割り当てたいボタンを押す。その後、学習リモコンの任意のボタンを2〜3秒押すことで登録が完了する。

カーオーディオ用リモコンと学習リモコンを向かい合わせて設定を行なう
カーオーディオ用リモコンと学習リモコンを向かい合わせて設定を行なう

リモコンの取り付けは、付属のゴムバンドをハンドルに巻き付けて行なう。左右両方に固定の切りかきが付いており、右/左ハンドル問わずに設置が可能。

サイズは高さ68×幅40×厚さ23mm、重さは34g。