バッファローは、釣った魚の写真やその関連情報などの釣果を記録/管理できる iOS アプリケーション「爆釣自慢」を発売した。iTunes App Store でダウンロード販売中。iOS 5.0以降の iPhone/iPod touch/iPad に対応する。価格は170円(税込)。

写真付き釣果を記録/管理できる iPhone アプリ「爆釣自慢」、バッファロー
「爆釣自慢」

爆釣自慢は、釣果写真に魚種/全長/重量といった基本情報を付属して記録できるアプリケーション。ほかにも、ロッド/仕掛け/リール/餌といった詳細情報が入力可能。記録した写真や情報は、釣行ごとに「釣行アルバム」として整理できる。

詳細な釣果記録を写真とともに残せる
詳細な釣果記録を写真とともに残せる

また、同アプリケーションは全長/重量といった釣果記録を自動集計し、ランキング形式で表示する。ユーザーは釣果記録の更新などがすぐに分かるほか、ランキング上位の写真を額縁に入れてホーム画面に設定することもできる。

アプリケーションが全長/重量ランキングを自動集計
アプリケーションが全長/重量ランキングを自動で集計

ほかに、「料理写真」機能では、釣った魚を料理したときの写真や調理方法、味などが記録可能。「その他の写真」機能では、釣行時に撮影した釣り場の様子や位置情報などを残しておける。

なお、iOS 版と同等の機能を備える Android 版は近日発売予定。