楽天東芝は、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供する女性向け美容/健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」を開始した。利用料金は専用体温計つきで月額170円(税込)。

楽天と東芝、共同で女性向け美容健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」を開始
専用体温計とスマホを同期する

楽天キレイ℃ナビは、東芝が開発した専用の基礎体温計で測定したデータを、スマートフォン/タブレットに自動で転送し、専用アプリケーションで管理するもの。主な機能として、日々の基礎体温管理や次回生理日予測、排卵日予測などのコンテンツに加え、測定結果にマッチした美容やダイエット、食事などのテーマで、利用者の体調に合わせた「キレイ UP アドバイス」を提供する。

基礎体温の周期を細かく確認
基礎体温の周期を細かく確認

同サービスは、現在 Android アプリケーション(Android 2.3以上)で利用することができ、iOS 対応アプリケーションのリリースも近日中に予定している。ユーザーは楽天会員 ID を用いてサービス利用の登録をすると、指定の住所に専用体温計が送付され、その体温計とアプリを同期することで、自動で日々の基礎体温データをアプリに転送/管理することができる。

紹介ビデオ
 
NTT ドコモも、同様のスマートフォンと連動する健康管理サービス「docomo Healthcare」(4月より後継サービス「わたしムーヴ」へ移行)を提供中。さらに、わたしムーヴ内のコンテンツとして、6月1日より女性向け健康管理サービス「カラダのキモチ」を開始する予定。